ここから本文です

ノートパソコンをオークションにて購入したのですが容量が・・

aya********さん

2014/3/1222:23:54

ノートパソコンをオークションにて購入したのですが容量が・・

ノートパソコンを先日オークションにて購入しました。中古のFUJITSUの4年か5年ほど前の型で、OSはWindows7Proです。

商品の説明欄には
HDD320GB
と書いてありました。

実際届いて、マイコンピューターから見ると
ローカルディスクC 140G
ローカルディスクD 140G

と書いてありました。

HDにリカバリが入っていて、それは容量のところに表記されず、容量が引かれている と調べたらでてきました。

リカバリの容量というものが、どれほどなのか分かりませんが、こんなに引かれるものなのでしょうか?

商品説明欄にあったHD320G というのは、ローカルディスクC140G+ローカルディスクD140G= ということでしょうか?これら二つを足して280Gで、残りの40Gほどがリカバリのやつということでしょうか。

ローカルディスクDは実際ダウンロードやファイル画像等を保存する所ではないと調べたら出ました。
ということは、このPCは実質160G ということなのでしょうか。

相手に苦情を言うべきか、私が理解していなかっただけなのかとても迷っています。

ちなみにメモリは4Gです。

オンラインゲームをやってみようかなと考えていたので、このPCのスペックだとどうなのか悩んでいます。

ご回答よろしくお願いいたします

閲覧数:
101
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2014/3/1222:57:53

320GのHDDは、OS上でフォーマットすると300Gくらいの容量になります。
Cドライブ140G・Dドライブ140G・リカバリ領域に20G、妥当だと思いますけど?

>>ローカルディスクDは実際ダウンロードやファイル画像等を保存する所ではないと調べたら出ました。
普通の人は、Dドライブにフォルダを作ってそこに置きます。動画ファイルとか容量の大きいものは特に。
Cドライブは作業場であって倉庫じゃないからね。

オンラインゲームですか。
ブラウザゲームや軽いMMORPGとかなら動くと思うけど、FPSとかマインクラフトとかは無理だから。

質問した人からのコメント

2014/3/12 23:10:35

降参 みなさま、分かりやすいご回答ありがとうございました。無事謎が解決しました。
Dドライブにもファイルを置いても大丈夫なのですね!
うまくこのPCと付き合っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2014/3/1222:48:48

320GBといってもシステムがら見えないリカバリ領域部分と
フォーマットを行う事で作成される領域があるので実際は目減りします。
別にDドライブはデータを置いたりしても構わないですよ。

tar********さん

2014/3/1222:42:46

>>リカバリの容量というものが、どれほどなのか分かりませんが、こんなに引かれるものなのでしょうか?
モデルにより、割り当て容量が変わると思いますが。大体20GB~40GBほど使われます

>>HD320G というのは、ローカルディスクC140G+ローカルディスクD140G= ということでしょうか?これら二つを足して280Gで、残りの40Gほどがリカバリのやつということでしょうか。

おそらくそうですね。管理ツールからディスクの管理を開けばわかりますが、「1台のディスクが仮想的に2台に見えている(区切られている)」から、CとDに分かれています。
詳しくは私の知恵ノート「パーティションとは」を読んで下さい
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n199934

>>ちなみにメモリは4Gです。

>>オンラインゲームをやってみようかなと考えていたので、このPCのスペックだとどうなのか悩んでいます。
HDDの容量だけではわかりません。
また、オンラインゲームのタイトルによって必要な性能は異なります。
動作の重いゲームは性能が必要ですし、一般的なパソコンでは動作しません。4年前で一般メーカーのノートパソコンですので、動作の重い3Dグラフィックスゲームには向いていないと思います。