ここから本文です

新築の賃貸アパートに入居予定なのですが、床に敷くものについて質問させていただ...

yuk********さん

2014/3/1222:31:51

新築の賃貸アパートに入居予定なのですが、床に敷くものについて質問させていただきます。

床はフローリングなのですが、賃貸のため傷つけたくないので、何かを敷こうと思うのですが、色々と迷ってしまって、お知

恵を拝借しようと質問させていただきました。

個人的には掃除の手軽さとデザインから、クッションフロアが良いと思ったのですが、ネットではフローリングの上に敷くとカビが床一面に生えると書いてあって、それが非常に心配です。
賃貸なので、クッションフロアを敷く際には、のりなどで固定せずに敷くつもりです。

そこで、質問は
・クッションフロアはフローリングの上に敷くとカビが生えるのか
・フローリングの全面に敷くなら何が良いか

の二つです。

建築士など、詳しい方、宜しくお願いいたします。
因みに湿気等が関わると思うので、参考程度に場所は青森県です。

チップの手持ちがなく申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2014/3/1222:45:08

畳んで売っている安いカーペットがいいですよ、、はみ出たら、内側に折り込んで合わせれば、ピッタリに敷けます、、、クッションフロアーを一枚もので敷く、、、かなり大変です、、値段も高いと思います、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

buz********さん

2014/3/1313:26:46

小さいお子さんがいるなら別ですが、新築だからといってそのようなものは必要ありません。

小傷が心配なら家具の下に専用のクッションつける、一番長く居るであろう場所にラグを敷く、物を落としそうなキッチンの床にキッチンマットを敷く、スリッパなどを擦って歩かないなど、その程度の注意で十分です。

こちらのまとめも参考になりますよ^^
「賃貸を退去するときの原状回復の義務ってどこまで?」
http://matome.naver.jp/odai/2135415077540210701

bla********さん

2014/3/1222:58:52

新築に入居でも、普通の生活をしていれば細かい傷はつきますが、
全面張り替えなんて請求はされませんよ。
フローリングが剥がれるなどの場合は別ですけどね。

ラグで十分です。

パソコンディスクなどに使う椅子(車輪付き)は細かい傷がかなりつくので
何かひいたほうがいいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる