ここから本文です

薬学系大学の進路について。

abb********さん

2014/3/1222:49:20

薬学系大学の進路について。

横浜薬科大学
日本薬科大学
城西国際大学
この3つのうちならどの大学が良いでしょうか。
通学時間(費用)もどこも対して変わりません。
ただ、留年することなく薬剤師免許を取りたいです。

何かご意見ありましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
1,190
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kli********さん

編集あり2014/3/1416:34:18

日本薬科大学に在学中の者です。
結論から言いますと、どれも行かないほうがいいです。
できればもっと上位の大学に行ったほうがいいと思います。

留年についてですが、質問者様がこの3つの大学を挙げているところを考慮しますと、
この3つの大学に入ると周囲のだらしなさに流され、勉強しなくなり、
留年しやすくなってしまうと思います。

日本薬科大学だけでなく、低偏差値大学全般に言えることですが、
多くの学生が学力、人間性ともに低レベルです。
教員も学生にタメ口をきかれても指導する気もなく、
はっきり言って、程度の低さにイラついてます。
自分がちゃんとしてれば周囲が何をやっても関係ない!とおっしゃる立派な方もいらっしゃいますが、
人間の意志はあまり強くはないと思うので、
留年したくなければ、しっかりと勉強に取り組む学生がたくさんいる
上位校の薬学部を選ぶべきです。

止むを得ずこの3校から選ぶとすれば、国家試験のストレート合格率を根拠に、
城西国際大学がいいと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/14 23:19:09

回答ありがとうございました。
底辺大学だとわかった上で質問しましたので、覚悟は出来ているつもりでいます。
入学してからどうなるかはわかりませんが、全員が低レベルではないだろうと思いますので、回りに流されないよう頑張っていきます。
ちなみに上位校の薬学部に落ちたため質問させていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

l_l********さん

2014/3/1302:05:07

はじめまして。私は都内にある薬科大学在学中の学生です。
薬学部を受験したこと自体数年前の事ですので、
現在の偏差値、学費等の情報に関しては詳しくありません。
少しでも考慮の糧となればと思います。

私自身が受験前に調べた感想では、
『(この3大学の)どこも変わらないな』という感じでしょうか。
偏差値が現在どうなっているのか分かりませんが、当時はどこも似たり寄ったりで評判も同じようなものでしたので。


ですが実際、どんなに伝統のある偏差値の高い薬学部でも留年・退学をする学生はいます。
数は断然少ないでしょうが。
授業についていけない、実習が辛い、試験に合格できない、
理由は人それぞれです。
要は、自分の頑張り次第です。
薬学部は入学してから学ぶ事の量が半端なく多いです。
気ままな学生生活なんて夢のまた夢です。
下手したら受験勉強なんて比ではない位には大変だと感じると思います。


既に合格されていてどこに行くべきか悩んでいるのであれば、もう一度大学のHPやパンフレットを見直して自分に合う大学を吟味してみて下さい。
設備、科目、研究室、教授陣などは大学ごとに特色が出ると思います。
国家試験に合格している人数と入学者数を比べてみるのもアリかとは思います。
留年せずにどれだけの学生が国家試験に合格したかが分かるのではないでしょうか?


厳しい事も書いてしまいましたが、薬科大・薬学部はとても充実していて楽しい所だと思っています。
入学してから辛く感じることもあるかもしれませんが、乗り越えて頑張って下さい。

拙く、こんな物で参考になるかも分かりませんが、この辺で失礼致します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる