ここから本文です

修学旅行の返金について。 高校生の娘がおります。6月に修学旅行(グアム)がある...

ake********さん

2014/3/1306:34:35

修学旅行の返金について。
高校生の娘がおります。6月に修学旅行(グアム)があるのですが持病があり参加できないかも知れません。
月に一万円ほど積み立てておりますが、行けない場合の返金は

娘に直接わたされてしまうのでしょうか?担任に聞こうとしたのですが、入院されてしまいどなたに聞いた方が良いものか…。
額が15万円ほどになるので不安なのですが。

閲覧数:
4,293
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2014/3/1312:50:49

現在の旅行代金の支払いは
銀行振込、引き渡しで行われていることがほとんどです
盗難の心配がなくなりますし
お金の数え間違いなどもないので

ですから返金に関しても
こちらから口座指定して、そこに振り込んでもらうことになります
現金を動かすことはお互いメンド臭くて避けられがちなんです

キャンセルの場合に旅行代金がいくら返ってくるかは
旅行会社や行程によって違いますが
普通のパック旅行などに比べると規定が緩く
例えば当日に突然体調不良になって行けなくなっても
いくらかは返って来たことがあります
とはいえ全額返済となると○月○日までというような期限があるはずですから
そこは学校に質問し
それまでに行く行かないの決定ができれば
トラブルは最大限減らすことができると思います

質問した人からのコメント

2014/3/18 00:28:44

感謝 主治医と相談した結果、現時点で旅行は取り止めにしました。
教頭先生と話し合った結果、4月から積立てナシで一年間分は口座振込みになりました。
皆さまアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sms********さん

2014/3/1312:04:52

高校の場合は旅行会社と直接交渉すると思いますよ。
担任の先生に聞いても解らないかも知れませんよ。

ita********さん

2014/3/1307:56:55

4月からは修学旅行を踏まえたクラス運営が始まると思います。
お子さん、主治医とよく相談の上で参加・不参加の方向を出し、学年主任に連絡を取るのがよいとでしょう。

返金は積み立て方法によっても変わります。
旅行会社の積み立て制度を利用していれば口座に返金されるでしょう。
返金方法も相談できると思いますよ。

sta********さん

2014/3/1307:18:14

行けないと言う連絡の時期にもよりますが、全額返金は難しいですね

ただ、学校へ伝えれば良いでしょう。担任が居ないなら、副任とかでも良いですよ
返金のされ方も、希望があればあわせて伝えてください

どちらにしても行かないと言う結論を「いつ」伝えるかで金額は変わってきます
個人旅行よりも前からキャンセル料はかかりますし、パスポートなどの
手数料はもう戻されないでしょう

行くのかどうするのか? 医者とも相談されて、早めに結論を出してください

y7b********さん

2014/3/1306:40:12

額面も大きいですし、学年主任の先生に問い合わせてみてもいいと思いますよ。

担任の先生が今不在なら尚更です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる