ここから本文です

経理処理(弥生会計)について質問です。

jan********さん

2007/7/2116:05:19

経理処理(弥生会計)について質問です。

掛売上の入力のときに、
 (借方) 売掛金/(貸方) 売上
で処理しているのですが、貸方側の売上に対する税区分が『課税売上簡易一種』が自動的に入力され、売掛を落とすときの
 (借方) 現金 /(貸方) 売掛金
の仕訳には何も出てきません。

事業自体はサービス業にあたるのですが、このままの処理でいいのでしょうか?

変更するとしたら、何種に変えればいいのでしょうか??
変更の設定なども教えていただけると大変助かります。。。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,135
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kih********さん

2007/7/2116:11:29

売掛金を回収したときの仕訳は科目が現金と売掛金で消費税とは関係ありませんから税区分は出てきませんね。

簡易課税の事業区分についてはこちらを参照してください。国税庁のタックスアンサーです。
http://www.taxanser.nta.go.jp/6509.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nhk********さん

2007/7/2311:31:00

弥生の消費税設定が正しく処理されていないようです。

サ-ビス業は原則として第五種事業に該当します。

貴社の場合、事業区分の設定を五種にしておけば仕訳処理がスム-ズに行えます。
(他の事業売上は仕訳の都度、貸方税区分で変更して入力します)



変更の手順は以下の通りです。
 
設定→消費税設定→簡易課税事業区分(第五種事業)→OK

売上の仕訳入力時には第五種が優先的に表示されます。