ここから本文です

宝塚歌劇にハマりすぎると。 22歳(もうじき23)、独身女性です。ここ何年かで宝塚...

jun********さん

2014/3/1313:50:43

宝塚歌劇にハマりすぎると。

22歳(もうじき23)、独身女性です。ここ何年かで宝塚歌劇の魅力に取り憑かれてしまいました。もともと幼い頃から年数回、親に連れられ観劇していたのですが、時間も長く子供に

は難しい話が多かったのであまり好きではありませんでした。
しかし、最近になって観劇すると独特の世界観・男役スターさんのカッコよさに魅せられ、元々ミュージカルが好きだったので、すぐにハマってしまいました。
初めは1公演につき1回の観劇だったのですが、それでは物足りなくなってしまい、ここ1年間では月7〜8回観劇しているような感じです。だからといって別に何も感じていなかったのですが
母から
「あんた、それ宗教にハマってる人と同じやで!同じ公演を何度も何度もみて!いくらつぎ込んでるん?周りから見たら異常やで!」
と怒られてしまいました。

観劇回数が増えてしまったわけとしては、同じ公演でも日によってアドリブがあったり、1回の公演では全ての生徒さんを観きれないこと、1公演1ヶ月少ししか観れないことに焦りを感じる(ご贔屓の生徒さんにあと◯回しかお目にかかれない)、高校時代の友人4人も一緒に宝塚にハマってしまったので、より観劇が楽しくなったことがあげられます。
しかし、つぎ込んだ金額を考えてみると、チケット代、舞台写真やDVDなど含め1月あたり10数万近く達していることも危機感も感じています。稼いだお金の半分近い金額を費やしていることになります。私は星組と雪組贔屓なので毎公演何度も観劇するわけではないですが。

これってやっぱり異常ですか?貯金は1年で150万貯めようと、それに近い感じで貯めることはできているのですが、それでもお金の使い方はおかしいですよね。。

他の宝塚ファンの方は一体どのようにやりくりされているんでしょうか。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

編集あり2014/3/1615:19:10

どうか痛いオネーチャンにだけは、ならないでください。

めっちゃ常連の人の中には若干名のイタイ方が混じっていますので。
ちょうど鉄道マニアの女版みたいな?
お母様の仰りようも一理ありますよ。

チナミにウチの場合は、ワタシの母が若かりし頃に雪組に埋もれていたらしくw、母親、つまり私の祖母からあなたと同じような事をよく言われていたそうです。
今になり「もっとお金を貯めておけば良かった」と言うかと思えば、わが青春に悔いなしみたいな事も言ってますし、これは死ぬまで結論が出ない事かと思っています。

ワタシ自身ももそんな母を持つので実はイタイおっさんなのですが多趣味を楽しんでいます。
そして宝塚に関してはひと公演1~2回、ほぼ月1くらいがベストかな、と思っています。
大劇場は非日常の空間としてとっておいた方が、なんか感動が大きいように思えまして。
だって、しょっちゅう来てるとお見受けする方は、全然感動していないようにさえ見えるので・・・

もちろん、ワタシの知能指数でこの頻度ですと、あの感動の場面の曲が脳内で再生できないジレンマは感じます。
ただひたすらDVD発売日を待つだけです…
また、お目にかかれなくなる時は必ずくるものですが、寂しいものですねぇ、お気持ちは分かりますが、諸行無常ってやつですねぇ
でもまた好きになるジェンヌさんは次々に現れますし。

ただし例のカースト制のもとではずっと「レギュラー」ですけどねぃw
そこですかねぇ、、、コアなご婦人方は、本当に結構なご身分ですねぇ(←まけおしみ)

趣味につぎ込むのは収入の半分までがボーダーラインかと思っています。お金以外には、時間も少しは他の道楽に向けて、ご馳走食べてお酒を飲むとか旅行に行くとか美術館に行くとか他劇団などを視察?wする方が、より思考的にラクになれるとは思いませんか?
今ご自身に危機感すら感じるなら、さる生徒さん(ご贔屓は壮様ですか?)ご退団までは現行ペース、その後自動冷却すれば良いと思いますけど。

【追加】
なお、ワタシの意図するところは、観劇回数は人それぞれ、私だとこのくらい、というもので、その回数を薦めるものではありません。
しかし親御さんから見れば視野狭窄の危惧があろうかと思い、あなたの親御さんとほぼ同年齢の者としての老婆心です。ガキの頃、母のバカ正直、やや理想主義、やや不寛容的な傾向に困った事もありますのでw 案外と、読書家や観劇好きの人間が歳を取ってから現実社会と理想のギャップに悩んだりするものです。

質問した人からのコメント

2014/3/17 07:23:56

そうですね。ご贔屓は早霧せいなさんなので、恐らく当分はファンを続けていると思いますが、視野狭窄しないよう、いろんなところに目を向けてみようと思います。

「宝塚 宗教」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nmk********さん

2014/3/1510:41:37

宝塚ファンの中にはそういう人も多いのではないでしょうか。
ですから、貴女様は全く異常ではないように思いますが。
お母様が何故宗教とおなじとおっしゃったのか私にはわかりません。
私は、1公演2回見ています。チケットが取れれば通常公演(?)と千秋楽を。取れなければ通常公演を2回。
私も雪組が大好きです。
しかし、私は中学生なのでやはり使えるお金には限度があります。
私は、B席で2回見ています。全く支障ないですよ。S席だとお金が高くなってしまいますがB席だと2回見ても7千円ぐらいです。S席よりも安いんです。
そして、DVDなどは宝塚アンで買っています。
キャトルレーヴでは舞台写真ぐらいしか買いません。
B席観劇、お勧めです^ ^

kam********さん

編集あり2014/3/1506:50:46

同じ公演を何度も何度も見ることは、別に異常じゃないと思いますよ。
同じものを何度見ても新しい発見がある、それが演劇という芸術です。宝塚のようにおおぜいが出ていて、隅から隅まで見たいと思えば、一度や二度ではとても足りません。
DVDがあるじゃないか、というご意見もあります。でもDVDだと、主役や準主役がアップで写っている時には他の生徒さんの動きがわかりません。

わたし自身は時間とお金の制約で、1公演を1回しか見ていませんが、条件が許すなら最低5回、できれば10回ぐらい見たいと願っています。
あなたの場合、貯金もできていることですし、今のままでいいんじゃないでしょうか。もしあなたが自分の娘なら応援しますよ。近い将来結婚して家庭をもったら、そういう生活は不可能になるわけですから、後悔のないよう、今のうちに充実した宝塚ライフを送ってください。

zel********さん

2014/3/1414:38:53

人の価値観はそれぞれだから、
本人が環境が揃って観劇するので有れば問題ない気もしますが
親は、不安に感じるんだと
思います。

あまり心配をかけない様に上手に観劇したらいいかと思います。

私は、主人に迷惑がかからない時間帯に
自分の稼ぎの範囲で観劇しています。

ric********さん

2014/3/1323:03:43

私は、どんなに楽しい公演でも、2回も観たら充分だな、
と思ってしまいます。

目の前のことしか考えられなくなると、
そこまでハマってしまうんでしょうね。
あと●回しか会いにいけない!とか。
でも実際は、年に30回以上は会ってるわけですよね?
そう考えると、めちゃめちゃ行ってますよね(笑)。

要は盲目なんです。
個人的にはスゴイと思います。
私の場合、他にも趣味があるし、バランスを取りたいタイプなので
そこまで深くはまることは絶対ないですね。

nen********さん

2014/3/1321:53:57

盲目的になっていると、後で通帳を見てビックリしますよね。わたしもその口です。

私は指摘されたときに、自分で上限を決め、観劇回数やグッズ代をその中でやりくりするようにしています。

また、貯金をしたいと思ったので、(残業などで変動があるので)給与の約15%を貯金に入れてます。絶対使わない定期口座に。
その分は自分の中では無いものだと思い、残った中で何とかしよう、とやってます。とりあえず、貯金はできるようになりました。

なかなか難しいですが、自分を律していくのも大人です。
楽しく観るためにも、お互い、自分の余裕を失わないように頑張りましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる