母親の更年期障害 最近実家の母(50代後半)の様子が変わりました。 今まで通じていたジョークが通じなくなった、あまり人の話を聞いてくれない、一方的な主張が増えた、など。 私は結婚して、離れています。

母親の更年期障害 最近実家の母(50代後半)の様子が変わりました。 今まで通じていたジョークが通じなくなった、あまり人の話を聞いてくれない、一方的な主張が増えた、など。 私は結婚して、離れています。 実家へ帰る度に兄と母が喧嘩をいていて帰る気持ちがなくなります。 祖母は脳の病気があり祖父が介護をしています。 たまに母も手伝っています。 私は、母は更年期障害が酷いのかなと思うのですが、どう付き合って行けばいいのか解りません。 兄も、こんなことが続くなら俺は家を出た方が良いのか…とも考えてるみたいです。 更年期障害の人との良い付き合い方というのはありますか? 経験談でも構いません。 よろしくお願いします。

補足

回答で頂いたので補足させて頂きます。 祖母は介護保険を利用して最近はデイサービス、訪問入浴、訪問看護を利用し始めました。 言葉少なく申し訳ございませんでした…

家族関係の悩み2,148閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

まだ更年期の範疇ですね。 ストレス、環境、性格が大きく響きます。 長年がんばってきたから、疲れてしまったんだと思います。 婦人科で血液検査で簡単にわかりますし、私はホルモン療法で治療していますが、注射したあとはとても楽になりますが、2週間しかもたないので、2週間毎通っています。 昨年秋からウツにもなってしまい、家事が上手くできなくなってしまいました。 娘たちが、無理しなくていいよ、出来合い物もでもいいからねと言ってくれて、手伝ってくれるようになり、眠剤ももらい眠れるようになってきました。 更年期はご主人の理解と互助が何より大事なのですが、お母様をできるだけ楽にさせてあげることが、良くなる早道かと思います。 まずは、お母様を連れて婦人科へ行ってください。 そして、どうすればいいか、聞いてくるだけでも今の現状は格段に良くなると思います。 お母様をお大事になさってくださいね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました! まずは、母と話をしてみようと思います。

その他の回答(5件)

0

更年期の体の不調を抱えていて、家庭に高齢者がいるのであれば、 「ストレス」でもう限界なのだと思います。 お母さんに病院へ行っているのか聞いてみた事はありますか? 女性の質問者さんだったら、「婦人科」で検査してみれば? と勧めてあげたらどうでしょうか? このまま何か治療なりしていかなくては、鬱にもなりかね ません。。そしてお母さんの「愚痴」を聞いてあげる事も 心を軽くしますよ。。 一つ気ななりましたが、お婆さんが病気でお爺さんが面倒 している事も大変なのではないですか? (介護保険」など認定してもらってますでしょうか? 介護保険などを利用して、お爺さんや皆さんの心の負担を 軽くする事をお勧めします。 介護が大変なのであれば、一時お婆さんを「施設」に預ける などをすれば、お母さんとお爺さんも負担も軽くなります。 家庭の中に病人がいれば、更年期の年代でなくとも家族の 中の「雰囲気」は暗いものになります。。 文面を読む限りですが、お母さんは限界にきていると感じます。 介護保険については、お住まいの「役所」に出向いて相談する といろんな、道が開けます。。

1

母は更年期障害がひどかったのですが、55過ぎるとケロッともとに戻りました。50代後半は更年期ではありません。更年期をすぎています。 違う病気では?

0

私の友人のお母さんも更年期でしたが「命の母」という薬を飲んで、だいぶ良くなったみたいです。

0

お母さんからしたら異性の息子には理解されなくても同性のあなたにはわかって欲しいでしょう。 時々帰って話聞いてあげるといいと思いますよ。

1

私は老齢の身ですが更年期障害はその方により 重い方、軽い方とあるのだと思います。 お母様もそのことと、家庭内の色々な心配事なども加味されて症状も 強く表れているのではないでしょうか。 ご自分の心の内をありのままに相談できる方などはいらっしゃるのでしょうか。 その様なご病状も専門の病院にいらしたら治療薬もあるのではないかと思います。 大変な事と思いますがお母様の悩みなどを受け入れて聞いて差し上げたり、また適切な治療も 大切ではないかと思います。