ここから本文です

二人の娘の姉妹喧嘩がひどいです

oob********さん

2007/7/2123:11:16

二人の娘の姉妹喧嘩がひどいです

10歳(小4)と6歳(幼稚園)の娘がいます。

一日中喧嘩しています。

きっかけは些細なことなのですが(手が当たったとか、トイレの取り合いなど)、
叩いたり蹴ったりの喧嘩になります。
「〇〇なんか死んじゃえ!」などの暴言も数知れず・・・

仲良く遊ぶこともありますが、あまりの喧嘩の多さに、親の方が疲れ果ててしまいます。

特に下の子は毎日何回も泣いて訴えてきますが、下の子に優しくすると、今度は上の子が「泣けば済むと思ってずるい!」と暴れます。
アパートに住んでいるので、階下への騒音も心配です。

喧嘩には一切かかわらず、ほうっておいた方がいいのでしょうか。
これからの長い夏休みが憂鬱です。

補足皆さん、本当に貴重なアドバイスをありがとうございました。私も頭を冷やして、考えたいと思います。女の子って口も達者で、扱いに苦労しますね。男の子も育ててみたかったです。長い夏休みを少しでも姉妹が楽しく過ごせるよう、母もがんばります♪もちろん父にもがんばってもらいます!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2007/7/2123:40:03

たいへんですね。
心中お察しします。

私は1年10ヶ月離れた2人の娘を持つ母親です。(上の子はもうすぐ3歳です)
我が家でも、上の子の嫉妬で下の子の生傷が絶えず、ほとほと困り果てています。

もう少し大きくなれば仲良くなるかななんて期待を寄せていたのですが・・・
質問者さんの書込みを読みちょっと心配になってしまいました。

私だったらどうするかな。っと考えてみたのですが、親が干渉しない方がいいのかなぁ・・・
でも、あまりにほったらかしというのもなぁ・・・っと悩んでしまいました。
今はちょうど上のお子さんがちょうどそういう時期なんでしょうか。
友達と遊ぶときもいつも2人は一緒ですか?

下の子から見ると4つはなれたお姉ちゃんってかなり憧れの存在でしょうし、いろいろまねしたいでしょうね。それが上の子にはかなりうっとうしいく感じるのかなと思います。

下の子は小さしし、泣くことで意思表示をしてきますからついつい上の子をしかってしまいがちですよね。だからおねえちゃんも下の子が特別扱いされているみたいでかわいくないと思ってしまうのかもしれません。

上のお姉ちゃんを思いっきり抱きしめてかわいがってあげてはいかがでしょうか?
上の子を親がかわいがると自然と下の子にやさしくなれるという話を聞いたことがあります。

お互いがんばりましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tem********さん

2007/7/2211:01:36

我が家は二歳違いの姉妹です。
もう、小5と中1ですが、ケンカは毎日ですね^_^;
質問者様のお気持ちよくわかります。

妹さんに優しくすると、お姉ちゃんが「ずるい」と言う・・・
これは、姉妹でお母さんの愛情を奪い合いっこしてるのではないですか?
月に一回くらいでもいいので、お母さんとお姉ちゃんだけで過ごす、
又、妹さんとお母さんだけで過ごす・・・と言うのは無理でしょうか?
どちらのお子さんにも、お母さんと少しの時間一対一で過ごす時間を作ってあげるのです。
1時間でもいいですから。
そのとき、お姉ちゃんには
「お姉ちゃんも妹が小さいから大変だよね、面倒みてくれて助かるなぁ、ありがとう」
と言うようなねぎらいの言葉をかけてあげる。
妹さんはまだ小さいですから、いっぱい遊んで甘えさせる。
そんな感じで・・・

我が家の下の子に以前聞いてみたところ、
「自分もお姉ちゃんという立場になりたかった」
「好きで妹に生まれたのではない」と言っていました^_^;
勝気な下の子は、体力、知力共に姉に敵わないことが、
わかっていてもおもしろくなくて、あたっている部分もあり、ケンカになるようでした。

私はあまり過剰に反応せず、様子をうかがい怪我しそうな時や、
あまり暴言が酷い時には、喧嘩両成敗で二人にガツンと言います。

usa********さん

2007/7/2200:01:23

うちも、丁度小4と、小1の娘がいますが、同じような感じです^^;
仲良く遊ぶ時もありますが、決まってお姉ちゃんの方が力で下の妹をおさえてしまい、妹の方は、お姉ちゃんに泣かされたと、こちらに泣きついてきます。
いわゆる「泣き勝ち」
どうしても、手を出した方が悪いとお姉ちゃんに言っても、妹の理屈に腹をたて、手が出てしまうようで・・・
ただ、うちの場合、お姉ちゃんの逃げ場=みかたが、お父さんなので、ある意味、そこで愚痴を言い発散しているようです^^;
女の子は口喧嘩しだすと、止めても、その場はおさまっても又、繰り返しすぐに喧嘩勃発してしまいますよね・・・
夏の暑い時に、まさに、暑苦しい喧嘩をしてほしくないのですが・・・

ご主人に協力してもらって、お姉ちゃんの方の、逃げ場&愚痴聞き役を頼まれてみてはいかがでしょう?
どうしても、お母さんは妹さんへかたよってしまうでしょうし、ここは、お父さんにお姉ちゃんの愚痴を聞いてもらって、お姉ちゃんのみかたになってもらえば、うちのように、喧嘩も軽減するかも・・・

でも、姉妹っていいもんですよ~^^
喧嘩もしますが、姉妹の結びつきというものは、これから先で大きくなっていくものだと思っています。
喧嘩しても、妹が泣いているとお姉ちゃんは助けにいくし、妹も自然にお姉ちゃんに頼っているもんです。
お互い、暑苦しい夏になりそうですが、喧嘩がエスカレートした時は、一旦二人を別部屋に離してみたり、気分転換に、二人で協力して作るようなものを出して、集中させてみたり、試行錯誤していきましょう^^別部屋に移らせるだけで、一旦は気も落ち着くということもありましたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる