ここから本文です

短編小説で、オススメがありましたら教えてください。 できれば古典、準古典と呼ば...

tak********さん

2014/3/1403:33:01

短編小説で、オススメがありましたら教えてください。
できれば古典、準古典と呼ばれるような、古い作品が読みたいです。
国内、海外、どちらの物でも構いません。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2014/3/1416:21:42

私の手元には岩波書店の「20世紀イギリス短篇選」「20世紀アメリカ短篇選」があります。これにロレンス・モーム・Oヘンリー・ヘミングウェイ・スタインベックもちゃんと集録されています。

短編が広く普及したのは20世紀初期のアメリカです。作家にとって短編を雑誌に載せてもらうのはプロへの階段でした。それ以前は貴族の書くものでした。

「高校生のための近現代文学エッセンス ちくま小説選」これには大江や漱石が入ってるらしいです。

クラシックなものを好まれるなら、芥川龍之介、マークトウェイン、エドガーランポ―、スタインベックの短編集をおすすめします。

質問した人からのコメント

2014/3/20 14:45:43

詳しい情報をありがとうございます♫
短編小説の起源や歴史なども知りたかったので、とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tet********さん

編集あり2014/3/1405:54:41

国内
◇「鼻」「羅生門」 芥川龍之介
◇「檸檬」「闇の絵巻」「Kの昇天」 梶井基次郎

海外
◇「御者台から」「最後の一葉」「アラカルトの春」(短編集) O・ヘンリー
◇「脂肪の塊」ほか「短編集」モーパッサン
◇「ナイン・ストーリーズ」 J・D・サリンジャー(「バナナフィッシュにうってつけの日」など9編)
◇「社交ダンスが終わった夜に」「墓碑銘」など短編集 レイ・ブラッドベリ
◇「みずうみ」「マルテと彼女の時計」「遅咲の薔薇」「静かなる音楽家」
シュトルム
◇「ベニスに死す」「トニオ・クレーゲル」トーマス・マン
◇「良心ゆえに」など「短編集」 トマス・ハーディ

とくに印象に残った作品だけを選びましたが、短編集には、まだまだ沢山の良い作品があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる