ここから本文です

バイクメンテについての考え方

アバター

ID非公開さん

2014/3/1410:21:31

バイクメンテについての考え方

townmatet90dさん、先ほどは良いご回答をいただいて大変感謝しております。

BA決定後に投稿に気付き、その内容の説得力に関心した次第でした。

ところでカテマスさんにお聞きしたいのですが、ショップに依頼するメンテと自分でするメンテはどのように区分していますでしょうか?

よろしければ教えていただければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2014/3/1410:43:59

お詳しそうなhayabusataka05さんのご指名緊張致します

自分は見よう見まねで一般的なメンテは普通にできる様になり、工具も作業場所も恵まれておりやろうと思えば自分でできることがほとんどです

ですがやはり大径タイヤの交換(21インチなどはホント大変です)チェーンのコマ数調整のグライダー対応 などはおまかせに決めています

また、ここ長年ありませんがもう開けてシリンダーやクランクをのぞくような事 セルクラッチを交換するなどほかの脱着を多く伴う作業もおまかせするようにしています これらの事自体起こらないのでなかなか依頼しませんけど

今はもう オイル・オイルフィルター交換 チェーンメンテ ブレーキフルード パッド交換 点火プラグ 電球交換 18インチくらいまでのタイヤ交換 バッテリーやエアクリーナー交換 ワイヤー類注油 程度の普通の日常しか自分でしておりません
車検は貧乏なのでもう10年以上自分で行っています

具体的にショップに依頼するメンテは・・・最近では21インチタイヤ交換だけのように思います

他に電気式タコメーター グリップヒーター シガレットライター バッテリーキーパーなど分岐しての装備など知人によく頼まれますが その程度の知識です

カテマスは なりたくて あるいはめざしてなっているのではありませんので
あまり位置づけをされますと戸惑います

おおまかにこんな感じです
あまりご参考にならないかもで 恐縮です

アバター

質問した人からのコメント

2014/3/14 12:41:59

成功 やはり私の想像した通りの人でした。
かなりのベテランであり、色々経験をしているようにお見受けしたので直接質問させていただきました。
私が聞きたかったのはまさにそのような人の意見だったので大変参考になりました。
ちなみに私は日常のメンテではマスターやブレーキのOHぐらいまでは自分でやりますが、チェーン交換やタイヤ交換等は甘んじてショップに任せています。面倒ですし(笑)
この度は大変ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる