ここから本文です

ディズニー映画「アナと雪の女王」は「聖闘士星矢」の盗作ですか?

jig********さん

2014/3/1419:03:17

ディズニー映画「アナと雪の女王」は「聖闘士星矢」の盗作ですか?

補足北欧神話をベースにしたアニメ版聖闘士星矢に、ストーリーもキャラクター設定も酷似しいている。
海外でも盗作だと話題になってる。

・姉妹は王女 姉が国を治める
・姉妹が住むのは氷の国
・姉に氷らせる超能力がある
・妹には超能力はない
・姉が黒化し、妹が助けようとする
・妹に恋愛イベント
・異世界からのイケメン王子
・髪、服のカラ―
・キャラクターのデザインリング
・妹の特徴的なお下げ髪

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2014/3/1523:38:37

細部が偶然似ている程度から、ほぼ丸写しまで、盗作、パクリのレベルはいろいろあるのでしょうが、『アナと雪の女王』に関しては、私見ですが、話の基本的な骨格と、キャラクターのデザインの二点において、『聖闘士星矢 北欧アスガルド編』に酷似しています。盗作、パクリと言われても仕方のないレベルで、です。

別の回答者が、ほかで似たような話として例示している『サイボーグ009』の一話とは「雪のカーニバル」編と思われますが、これと『アナと雪の女王』の関係と問われれば、雪景色と姉妹が共通するだけで全然違うと断言できますけれど。
(「雪のカーニバル編」は姉妹よりも親子、ここでは狂った父親ですが、それとの確執のほうが印象深いです。それに彼女らは王女ではないし、凍結能力も無関係、国や世界が危機に陥ることもなく、妹と姉がお互いを思いあっているわけでもありません。)。

「アナと雪の女王」「星矢アスガルド編」の双方に共通の話の骨格は「王女姉妹の治める国・世界が、姉姫の凍結能力のために危機に陥り、妹姫が姉姫を正気に戻そうと奔走する」です。
兄弟姉妹の確執のストーリーは世界中に数多あるのでしょうが、ここまで一致したお話を、寡聞ながら私は他に知りません。

質問者が列挙している以外にも細かい一致点をあげますと
・舞台について。共に架空の北方の国〔地方)で、「星矢」はアスガルドasgard、「アナ」はアレンデールArendelle。この国の中の、お城のまわりだけで話が完結するのも同じですね。
・凍結させられ死にかけた人を、愛(心、魂)の力で溶かす、暖める、という場面。「アナ」の真実の愛のクライマックスですが、「星矢」では心の小宇宙(コスモ)を燃やします。
・意味があるのかわかりませんが、「異世界からのイケメン王子」に、大勢の兄弟(!)がいる設定。これ、「アナ」の脚本家がわかって真似たのだったら、よくやったと拍手喝采すべきところかもしれません^^; 有名な「星矢」のトンデモ設定ですからね。
・兄弟姉妹の確執、感情が話の重要な要素となっていること。親子や男女、友情などなど、人間関係は様々でありますが、「星矢」は飛び抜けて兄弟姉妹の情を手厚く描いた作品として有名です。ちなみに「アナ」の原作とされるアンデルセン童話の「雪の女王」は姉妹の話ではありません、そもそもいかなる兄弟姉妹も登場すらしません。
(アンデルセン童話「雪の女王」はWebで日本語全訳が無料公開されています。 www.aozora.gr.jp/cards/000019/files/42387_20568.html)

ただし、作成国もスタッフも違いますから、完成作品の雰囲気はまた別物ですね。
「アナ」はいかにも王道ディズニーの堂々たるミュージカル作品ですし(ディズニープリンセスは3DCGでないほうが好みですけれど!)
「聖闘士星矢 アスガルド編」は、30年前のテレビシリーズですので今見れば粗も目立ちますが、故・荒木伸吾氏の勢いのあるバトルシーンは色あせない素晴らしさですし、ヒルダとフレアの王女姉妹は今も海外でセル画が高額取引されるほど人気があり完成度の高いデザインです。
私は、どちらの作品も好きです。

そもそも盗作、パクリとは、大抵において、パクる側がパクリ元を好きだからこそ起こるものです。
私は、「アナ」の脚本家は、星矢アスガルド編のヒルダとフレア姉妹が本当に好きだったのだろうなあ、と想像します。
そうして、好きだったのなら、そう最初に言っておけば、どちらの作品のファンも幸せになれただろうに、と残念でなりません。

質問した人からのコメント

2014/3/17 18:19:37

オマージュならオマージュだと正直に言った方がよいですね。
ライオンキングとジャングル大帝もそうですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aka********さん

2014/3/1621:08:42

質問とは関係の無い話になりますが、質問者さんが補足で書いているのって、2ちゃんねるの書き込みの転載ですね。
「キャラクター設定も酷似しいている」という誤字までそのまんま。
知っているのか知らないのかどっちでも良いですが、その書き込みをしている人物って、栗本春男っていう2ちゃんねるで有名な嫌われ者というか、精神異常者です。
「売国」という言葉を多用する、とてつもない愛国者のような振る舞いをしておきながら、「日本のアニメはクリエイターを安い報酬で酷使して利益を上げる優良コンテンツ」というトンデモない事を言い出したり、日本の企業であるはずのサンリオをディズニーと同じ系統の会社と誤解して叩いたり、「日本の女はアホだからこんな映画をありがたがる」的なことを書き続け、英米を非常に嫌悪しており、1日中2ちゃんねるに入り浸って洋画バッシングに勤しんでいるキチガイです。

↓これを見れば、奴の異常さがわかると思います。特にレス番900以降の発狂っぷりに注目。
IDを変えて別人のフリをしているけど、同一人物なのはバレバレ。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1394542905/

盗作か否かの話ですが、公開してから既に4ヶ月たってますが、盗作騒ぎは起こっていません。
海外でも話題になってるなんて言っちゃってますが、話題になっていません。
外人が指摘しているサイトもありますが、そのサイトは別に影響力のでかいサイトでもなんでもないし、ただの一般外人が言っただけの事。

両作品の話の基本は同じでしょうが、細かい内容は全然違うし、出来上がった作品は別物。
ドラゴンボールでターミネーター2に酷似しているエピソードがあったり、ジョジョの奇妙な冒険に、映画メメントにそっくりな話があったりしましたが、そういうのと同じレベル。
盗作だと騒ぎ立てるレベルでも無いし、参考にしていたとしても、別にそれを公言する必要もないと思います。

fro********さん

編集あり2014/3/1602:02:54

『聖闘士星矢』は海外でも人気の作品なので、ヒントを得ている可能性はありますが、あえて違う視点から箇条書きしてみます。

○ストーリー
そもそも原作とされるアンデルセン童話は女王に魅入られた少年を少女が連れ戻しに行く話。
この女王と少年を合わせたのが本作のエルサ(姉)。
閉ざされた土地に住む姉妹の物語という設定はめずらしくない。
さらに妹が外界にあこがれを抱きそれを姉が妨害するというあらすじもありふれたもの。
例として、『サイボーグ009』の一話をあげます。
・吹雪く山の城に父親と住む姉妹。そこに主人公らが訪れる。
・一見すると勝気な姉とはかなげな妹。
・妹は外に出たいと密かに希望しているが、姉はそれが面白くない。
・実は姉にはある能力があるが、真実やいきさつを妹は知らない。
・妹と主人公の交流が描かれる。

○デザイン
限られた時間内で異なるタイプの姉妹を描くので、外見もわかりやすいようにしなければなりません。
「星矢」では姉が白髪に紫・黒、妹が金髪にピンク・ライトブルー。
氷の女王→水のイメージ→青や紫、白を採用
妹→逆のイメージカラー→赤や茶を採用
アナ(妹)のボンネット+お下げはヨーロッパ女性の伝統的なスタイル。
(ボンネットから出た髪を巻いたり編んだりする)

仮に「パクリ」に該当するとして安易な引用ではないと信じたいです。
個人的にはむしろ同じディズニーから出ている『オズ』と同様のコンセプトで作っていると感想をもちました。
真実は当事者のみぞ知るということでしょうか。

ana********さん

編集あり2014/3/1523:33:55

もっと詳しく説明してください

そうですか。
まあ私あまり「聖闘士星矢」見てないんで。連載初期は知ってますが。
とりあえず今日観た限りでは聖闘士星矢的な印象はまっったく感じませんでした。

ていうか質問者さんは観る前に書いてますよね?

goo********さん

2014/3/1420:55:02

アンデルセン童話の「雪の女王」が、原作です。

ストーリー丸々違うけど。
原作っていうか、モチーフ。

聖戦士は出てきません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる