ここから本文です

春の大会で部活を辞めようと考えてます。野球部でいま2年生です。今年の春から3年...

hit********さん

2014/3/1421:15:02

春の大会で部活を辞めようと考えてます。野球部でいま2年生です。今年の春から3年生です。

野球自体好きですし、部のメンバーも嫌いではありません。
ですが長年の怪我、野球肘、受験と重なるものが多くて嫌気

がさしてきました。
チームの勝つ気のない雰囲気にも。

辞めると少なからず後悔することは分かってますが、嫌気がさすこと多くて練習に身が入りません。するなら全力でしたいです。
いま本当に複雑な心境です。
どう思いますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p67********さん

2014/3/2200:37:08

それらの経験が書かれています。
単にあなたは本当に辞職したければ、辞職するために必要なことがである勇気がなく、それが辞職する場合、彼は感じを変更せざるをえず、最善を尽くさざるをえません。
不満はチームの大気に関してあるように見えますが、あなた、それによってそれは実行に専念することができません、それが言うことができる位置です。
いかなる状況がさらに傷を含めて、試験を受けて立っているために作られても、それは、彼が行うべきことに専念します。また、練習などに堅く取り組んでいる多くの少年野球選手がそうです。
したがって、それを無遠慮に述べると、弁解だけは聞きますが、あなたの発言およびあなたまでもがあなたがさらにチームの大気を悪化させる1人であると考えます、しかし、それが行われるべき現われるどのものおよび答えの中でよく第一に考慮される場合、彼は彼がそれにそのために正しく調整させたいいくつかのものがそれを糸冬了したいと環境に関して思ってはならないが、それに取り組む必要があります、で、だろう、またメイン。
そうでなければ、たとえ辞職し継続しても、というのも、それは中間になります。また、それは成功しません。また、何も得られません。
考慮は単に今高校の野球を行うかもしれませんが、私は大学入学試験を常に行なうことができると聞いています。
勝利のあおよび心なしでチーム大気がある場合それはチームの野球でする価値ないで すね。
それが正しい場合、そこに、さらに完全に止まっている、また、それはだとしての話です。
ので、事態は、野球肘が夏、どちらかに役立つであろうことを知りませんか。
ものを止めること、彼は傷の理由で言いたい、あるいは試験を受けること止められた、私は聞く、それは/方法である/よい。
それは獲得を差し控えるが彼が自分で後悔すると判明する場合検査および無責任なものは言うことができません。
それができるだけ激しく破損される場合、で、だろう、そして夏の協定へのメイン、それはどうですか。
心臓がさらにチームメイトを移動させるかもしれないし、あなたの姿勢とりわけあなた、それ自体均整が取れている
それは実行しないかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihe********さん

2014/3/1609:03:47

自分の体験談を書きます。
自分も君と同じ野球肘です。小さい頃からの投げ過ぎで小5の終わりで野球肘です。それからも痛いながら、騙し騙し野球を続けました。高校最後の夏大前には、肘だけでなく、肩、手首、肩甲骨まで痛み出し、投げるたびに呼吸がしずらくなるぐらいでした。結果、肘が真っ直ぐに伸びないはもちろんの事、可動域は90度ぐらいしか動かないし、塁間を山なりでしか投げられないし、10分ぐらいしか字が書き続けれないし、こうやってパソコンで文章打つのでも10分に1回(5分)の休憩がいるし、あまり重たい物も持てないと私生活での支障も増えましたが、後悔はしてないです。自分が好きで始めた野球をまっとうできたからそれを誇りに思います。また、何度も野球を辞めよう思ったけど、辞めなかった自分は、本当に野球が好きなんだと思います。だから、好きなら辞めないでほしいです。絶対に、何かが自分の中に良いものが残るから。でも、最終的に決めるのは君です。続ける事にしても、辞める事にしても、自分は応援しています。

che********さん

2014/3/1504:37:15

本当に辞めたいなら辞めればいいし、辞める勇気がないなら気持ちを切り替えて頑張るしかない。

チームの雰囲気について不満があるようだけど、練習に身が入っていない君はそれを言える立場じゃない。怪我や受験も含め、どんな境遇に立たされても、自分のやるべきことに集中して、しっかり練習等に取り組んでいる球児達は山ほどいる。

だからはっきり言って君の発言は言い訳にしか聞こえないし、君だってチームの雰囲気を悪くしている一人でもあると思う。全力でしたいならすればいい。君自身の問題であって、周りは関係ない。

自分の本当にしたいことは何か、それを成し遂げるために自分はどうすればいいのか、まずはそこをよく考えて、答えが出たら周りを気にせずそれに全力で取り組むこと。

そうしないと、辞めるにしても続けるにしても、結局中途半端になって成功しないし、何も得られないよ。

mae********さん

2014/3/1421:54:36

自分は2年の6月に部活をやめて受験に切り替え部活をやめました。
自分は中学から勉強してなくて、march合格者が2年連続1人もいない学校に通っていたということもありましたが、marchに落ちて浪人が決定しました。

今、思うことは高校野球は今しかできないけど、大学受験はいつでもできるということです。
自分個人の意見なので無視してもかまいませんが、3年の夏まで部活やって、時間足りずに大学受験失敗したなら来年やり直せばいいと思います。

あ、勝つ気のないチーム雰囲気があるならそのチームで野球やる価値ないですね。
それなら、やめるのも全然ありだと思いますよ。

野球肘なら夏には間に合うと思いますし、ボール投げれなくてもできる練習はたくさんありますから、むしろ筋力アップにはいい機会ですし。

自分の言いたいことは怪我や受験を理由にやめるのはやめたほうがいいということです。

tbs********さん

2014/3/1421:34:14

受験を控えて無責任な事は言えませんが、
自身で後悔するのが解っているなら
夏の大会まで全力で精一杯やられてみては
いかがですか?
貴方の姿勢にチームメイトも心が動くかも知れませんし、何より貴方自身がすっきり
するのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる