ここから本文です

服屋の店員(女性)に嫌われてるかもしれません。 今年の1月ぐらいまで自分の持っ...

kob********さん

2014/3/1422:37:19

服屋の店員(女性)に嫌われてるかもしれません。
今年の1月ぐらいまで自分の持っている服がジャージしかなかったので2月ぐらいからある服屋に行って服を買い始めました。
初めてそこの服屋に

行ったときに声をかけてくれた店員はとても感じのいい人で色々と服について相談にのってもらい服を買いました。
初めてそこの服屋に行ってから1週間ぐらいたって、そこで買った服を着てまた服屋に行くと同じ店員が声をかけてくれて「また来てくださったんですね。ありがとうございます。」みたいなことを言ってくれました。その日も服について色々と相談にのってもらい服を買いました。服についての話以外にもどんな仕事をしているかなど世間話みたいなこともしました。世間話みたいなことをしてる時でもその店員は嫌な顔ひとつせずに笑顔で聞いてくれました(本当は嫌だったかもしれませんが)。
それから、その服屋には1週間に1回~2回ぐらいのペースで行ってるので今までで10回以上は行ってると思います。
その服屋には10回以上行ってますが、毎回同じ店員に服の相談をしたりしています。
服屋に行きはじめて6回~7回ぐらいまでは、その店員は「こんにちは」とか「また来てくださったんですね。ありがとうございます。」とか声をかけてくれていたんですが、最近はその服屋に行ってその店員と目があっても挨拶すらしてくれません。
こっちから声をかけて「ズボンについて相談したいことがあるんですけど。」などと言えば「こんにちは。分かりました。」と言って相談をにのってもらえます。
最近、その店員が僕を避けているんではないかと思ってすごく声がかけにくいです。僕に対してすごく冷たい感じもするし、世間話みたいなことも全くしてくれなくなりました。その店員がほかのお客さんと話をしているところを見たことがあるのですが、その時はとても楽しそうに話をしていました(話の内容まではさすがに分かりませんでしたが)。
その店員は僕がどんな色の服やズボンが好きかある程度、把握してくれているので僕的にはこれからもその店員に色々と相談にのってもらいたいと思っています。
そこで皆さんに質問です。
この店員の僕に対する接し方の変わりについてどう思いますか?
僕は店員に嫌われて避けられているんでしょうか?それとも僕の考えすぎでしょうか?
とても長い文章で分かりにくいと思いますが回答お願いします。ちなみに僕は20歳の男です。

補足1度、店員に嫌われたり避けられたりすると、そこからもう1度仲良く話をしたりするのは難しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

編集あり2014/3/1423:19:06

元アパレルショップ店員です。

難しいですね。
まず、1つは店内が混雑している、または、ほかにもお相手しているお客様がいたということ。
この場合は他のお客様を待たせてしまったり、見方によっては店員がしゃべってばかりで仕事していないともみられてしまう。

それと、あくまでお店です。購入はされましたか?あなたのスタイリストでは、ないのです。
もちろん、買えって言ってるわけではないですしお客様の好み聞いたりプライベートのお話からコーデに繋げたり店員も楽しいですが、やはり商売です。仕事をしている以上、最終的には売上です。すぐに売上にならなくてもお店のこと、服のこと、店員との信頼関係を少しずつ深めて店員もあなたにこれ!というものをオススメします。
週に何度もいらっしゃると気に入ってくれたのかなと思う反面ただ話したいだけ?オススメが気に入らないのかな?とおもいます。
でも、あなたが悪いわけではなく、そこは店員の力量だとおもいます。

あと、男性から女性となると、好意を持たれてただ会いにきてはなしたいだけ?ともおもいます。
現にアパレル勤務だとそういったこともあるので。

あと、個人で売上予算があるところもあるので。

いずれにしてもお客様に不安を持たせてしまうのは店員がまだまだだとおもいます。
例えばそのお店の服を着て、これにあう違うコーデ教えてください!
とかお洋服やお店が好きってアピールすれば店員はもっと嬉しいんじゃないかな?

また、楽しいお買い物ができるといいですね♪

※補足よみました。
個人的に避けているのなら難しいかもしれませんが…
お店的にちょっと様子見~みたいな感じでしたらそのうちなんてことないでしょうけど。
また、暖かくなって新作が増えたあたりにいくと会話が弾むかも知れないですよ(^^*)

質問した人からのコメント

2014/3/16 08:39:23

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

編集あり2014/3/1423:34:31

とても些細なことかもしれませんが、とても気持ちが理解できます。
私もそういうのは気にする人なので、やっぱり気になります。

意見を書くと、少し1つのお店に偏ってるように思います。
誠意のある店員ならあなたが例えちょっと不思議な人だったとしても態度に出さないし、一定の接客を心がけます。
質問者様も沢山場数を踏んで賢く楽しく買い物できるようになればいいだけだと思います。

以下は暇な時読んでください。

質問者様は学生ですか?
ジャージしかなかったという事で本当に何にも分からなかったんですよね。
決して効率的ではない回答ですがいくつか提案があるので、よければ参考にしてください。
考えの一つだと思って頂けたらと思います。

○私はある程度何万かお金を貯めて行きます。
私も、何を買っていいか分からず質問することがあるので、そうしたい時に限り買う時期を大体決めています。セールが始まって安めの時には沢山効率よく購入できるので狙って買いに行きます。
(全身コーデと、靴数点、その他の単品)沢山買ってくれるお客さんなら、例えセールでもその店員に誠意があるなら絶対に親身になってくれると思います。

また、なるべくだらだら店にはいないと頭の隅に意識を置いて楽しみます。

ただ、女性特有かもしれませんが別になんにも考えていないけど買い物しに行く事も多々あります。

そのときは自分の好きに買いたいので敢えてアドバイスは貰いません。
今日は自分の好きに買いに来たんだっていう雰囲気を出せばいいんです。そういう時は、自分から声かけしませんね。
相手から声を掛けて来たら「また声かけしますね」って言います。
そしたら、ああ今日は放置でもいいかなって店員さんも察してくれるし、つきっきりにならなくて済むから他の作業もできます。

それと、質問者さまは、他の店も沢山出歩いた方がいいと思います。
一つの店だとどうしても偏っちゃうんです。
私を例にとると、

1めちゃくちゃ安くて好みの服が売ってる古着屋→2.近所のお気に入りの店→3GAPやユニクロ→4帽子屋5原宿や表参道の店いくつか
このコースですね。

まだ服が揃っていないなら、何年もちゃんと着回しできるアイテム(ジーンズ、チノパン、鞄、靴、小物)を意識して買ってください。
勿論、個人的に欲しい服も好きに買えばいいのですが、流行物(その時流行っている形や柄)はすぐに着れなくなりますから。
ちょっと個性的な服でも、ずっと着回しできるいいものはあるんですよ。

「まだ持っている服が少ないので、揃えたいし、何年も大切に着たいし、着回ししたい服を買いたい。」と伝えればいいですよ。伝えるテーマは要点的で分かりやすい方がいいです。

着回しできる=無難でださいという発想は辞めてください。
合わせやすい色は、黒・グレー・白・茶色系などの無彩色なので、そこを意識してください。
んで、たまに個性的な濃淡や柄素材の効いたピンク、グリーン、イエローなどの華やかな色が入るととても素敵なんですよ。
(別にモノトーンコーデでもまとめられますが)
それと色は色でも、自分の顔が健康的でしっくり来る色があります。
ちゃんと鏡で合わせてみるとわかります。
そこは、カラーコーディネートという言葉をググってみたら何となく分かります。

あくまで着回しできる一着一着も厳選して選んでください。
自分があか抜けて見える、あくまで今風を意識して見ていてわくわくする服を選んでください。別に高くなくていいんです。

着回し編なら(安っぽい素材は避ける)
靴下、下着、肌着、アウター数点ならGAP
インナー、パンツなら安いUNIQLO

面白そうな雑誌見てこんなのいいなーっていうのを参考にする。
面倒なら、街で歩いているオシャレな人を観察する。
それか好きな芸能人のコーデを参考にしてみる。とか。
お金がないなら、インナーや小物は安くて質がよく見える店で買って、アウターだけはちょっと高めの物とか。
安くてもいい物で全部揃えられますけどね..
とにかく1つのお店に偏らない事です。そこの服屋のいいとこ取りを狙って買いもできますし、何から何まで買いたい服屋もあります。使い分けましょう。

服にはそれぞれ着方のルールみたいなものがあって、おしゃれな人はそのルールに変化を加えてます(色、素材、形)

質問者さまはまず基本を楽しみながら揃えて、プラスα(変化球な魅力的な服)も買えばいいと思います。
それに加えて違う店とかで、個性的な服を買って見てもいいんですよ。
そういう店の利用が私はいまのとこベストだと思います。

私は服を買いに行く時、6店舗くらい平気で行きます。
時間があれば、土曜日の昼に全部ざっくり回って、品定めしておいて、他店と比較しながら夕方に的を絞って気になる服を買いに行く感じです。

服が揃ってくれば、大体買い物は「買い足す」に変わるように感じます。

何より楽しんで、ムリなく研究したら自分に合う服は沢山見つかります。

ss1********さん

2014/3/1423:14:31

お店に行って、その店員さんばかり見ていませんか?
あなたにそんなつもりはなくても、ストーカーっぽくて気持ち悪がられてる感じがします。
しばらくは行かないか、どうしてもその店に拘るなら他の店員さんに相談しましょう。
相談にのってくれる洋服屋は、他にもたくさんありますよ。

twi********さん

2014/3/1422:45:36

頻繁に行き過ぎなのかな…と思います。
避けられてはいると思いますので、行く回数を減らしましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる