ここから本文です

鉄道の動画を撮影するには、一眼レフとビデオカメラでは、どちらが適していますか...

jun********さん

2014/3/1501:32:44

鉄道の動画を撮影するには、一眼レフとビデオカメラでは、どちらが適していますか?もちろん、それぞれの機種によって違うと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,612
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ags********さん

2014/3/1507:44:57

ビデオカメラの方が、ただ撮りやすいとだけ書きたいと思います。
それは、市販で売られている安物ビデオは、機械としての作りはコンデジ並みです。

一眼レフやミラーレス同様のレンズや撮像素子を搭載したビデオカメラ(例えばSONY NEX-VG900とか)でしたら、それなりの動画が期待できます。

時間制限ですが、映画を撮る場合でも1時間も1ファイルで撮りっぱなしなんていうのはありません。1カット毎に撮影し、編集して繋げていくのが当たり前です。私は一眼レフの30分未満の制限が、動画撮影のネックになるとは考えません。電池やメモリー容量も関わってきますし。

したがって、下手なビデオカメラを買われるよりは、PanasonicのGシリーズはじめ、一眼レフやミラーレスで撮るほうが撮り方しだいで良い動画が撮れることでしょう。

ただし、撮影中のズームや、AFや、またその時のレンズ音もですが、これらは一眼レフは元々、写真撮影の道具ですから、ビデオカメラに及びません。まあ、ビデオカメラも、被写体を良いものに写したいのならそれなりに高価な機種になってくると思っていただければ良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/15 23:01:11

ご回答ありがとうございました!
今後、鉄道の動画を撮影するときの参考にさせていただきます。
一番詳しく回答されていたagsmr473さんをBAにさせていただきましたが、皆さん、とても参考になるようなご回答、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wis********さん

2014/3/1506:33:03

一眼「レフ」のカメラは動画が苦手です。ミラーレスのLumixは時間制限がないし(その前に電池とメディアが切れるけど)AFも使えます。Youtubeに4K動画のサンプルがあります。歯車マークの「設定」で4Kにして「全画面」で見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=hHKJ5eE7I1k

sas********さん

2014/3/1502:52:15

ビデオカメラの方がいいです。
デジカメの動画機能は、時間に制約があったり、バッテリーの問題など、多々あります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる