ここから本文です

ダイヤモンドが取れて、紛失してしまった場合は、こちらの過失になるのでしょうか...

sachiko777momo2002さん

2007/7/2216:36:00

ダイヤモンドが取れて、紛失してしまった場合は、こちらの過失になるのでしょうか?
5年前に買ったマリッジリングで、特に荒くは扱ってないのですが・・・。

補足ちなみに、あの宝石で有名なT社で買ったのですが、こういうことはよくあるのですか?
それなら、もう買うのがこわいような気がするのですが。

閲覧数:
4,059
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kowaikuriさん

編集あり2007/7/2311:32:17

エンゲージリングのダイヤが取れて紛失してしまい、お店に全額負担で直してもらった人がいます。
買ってまだ数日だったのに外れてしまったとのことで、店側は、作りが悪かったからそうなったと判断し、
そのような対応だったそうです。

でもご質問のケースでは5年経過し、5年間は石が落ちることはなかったので、おそらく自己負担になると思います。

補足読みました。
そんなによくあることでは無いと思いますが、年月が経過して指輪が変形すると、石を留めたツメも変形し、
石が落ちることはあるそうです。
店によっては、石の紛失は保証対象外と注意書きしているところもあります。
年月がある程度経過したものは、石が取れても仕方ないのかとは思います。
T社がどのような対応をするかは判りませんが、とりあえずお店に持って行ってみてはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2007/7/23 13:38:27

感謝 皆さん、アドバイスありがとうございました。実は3年まえにも石が緩んでいて、なおしたことがあるんです。なので、また!?と思ってしまいました。埋め込んであるタイプなのですが。
先日T社に電話をしたら、状況にもよるので一度持ってきてほしいと言われました。
同じ石があるかどうかも分からないとも・・・。
今後はよく指輪をチェックしときます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/7/2312:28:23

買って5年ですからねぇ。
特に荒く使っていなくても、
仕方ないかもって気がしますよ。

T社というのがどこなのかは分かりませんが
とりあえず、私はそういう経験はないですねぇ。
すんごく安いお店で買った物もティファニーで買ってもらった婚約指輪も
もう年々も使っていますけど、石が外れたりって事はないですね。

もう買うのがこわいと感じるのだったら
別に今後T社で購入しなくてもいいのではないですか。

ayakorin999さん

2007/7/2311:55:55

プラチナはやわらかいのでT社にかぎらずツメが緩むことはよくあると聞きました。
なので婚約指輪をえらぶときに6つのツメでおさえるものにしました。
ツメが4つだとひとつ緩んだだけで石が落ちてしまうからです。
6つならひとつ緩んだときにちゃんと発見して直せばいいですから。
そういうメンテナンスは無料でしょうし。

T社の対応はわかりませんが、私も5年使ってただでダイヤをつけてくれるとは思えません。
毎日使うマリッジリングですから、石つきにしてもそんなに高価にしないほうがいいでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。