ここから本文です

結婚、挙式についてアドバイス下さい。 私25歳。 彼26歳。 先日プロポーズされ、...

jir********さん

2014/3/1513:01:24

結婚、挙式についてアドバイス下さい。

私25歳。
彼26歳。

先日プロポーズされ、これから両親への挨拶、顔合わせなどして冬あたりに入籍予定、挙式は春から夏にはやりたいと検討中です。

ずっと青い海

で真っ白なウエディングドレスを着ることに憧れがあり、沖縄で挙式しようと彼と話してました。
新婚旅行は別でオーストラリアにいく予定です。

しかしこの話を母にしたところ地元でやるのは親戚を呼ばなきゃいけないから嫌だし、どこかでやるとしても相手の家族と二泊もしたくないと言われてしまいました。
一泊が限度だと…。
沖縄じゃ最低二泊…余裕を持ってやるなら三泊必要。
それなら2人でやってくるのがいいんじゃない?と言われました。
でもドレス姿もちょっと見てみたかったけどね…と。

そこで軽井沢なら一泊で行けるしそんなに負担にならないと思い軽井沢で検討し始めたのですがやはり色んなパンフレットを見ると森の感じも素敵ですが、ずっと夢だった海でのドレスが頭をちらついてしまいます(;_;)

もういっそ新婚旅行のオーストラリアに行ったさいにハルミトン島で2人でやろうか…。

それともハルミトン島でウェディングフォトだけ撮影して軽井沢できちんと結婚式をやろうか。

ここは諦めて軽井沢で式だけしようか。

悩んでも悩んでも答えが出ません。

費用もそんなになく新婚旅行120万くらい。
挙式150万くらい(身内のみ)をみております。
ここに新婚旅行でウエディングフォトを入れるとドレスなどもレンタルしなくてはいけないし…うーん。

最終的に何か妥協しなくてはいけないのですが皆さんならどうしますか?
よろしくお願いします。

補足補足です。
彼が次男で私が一人っ子なため私の名字を継ぐ予定です。(彼両親、私両親とも自分達で考えて決めなさいと言っています。)

相手の父も盛大じゃなく身内だけでいいんじゃない?派で、旅行も大好きなので沖縄でも軽井沢でも了解してくれると思います。(彼兄も海外挙式だったので)

住まいは関東のほうではなく長野の隣県、軽井沢まで新幹線1時間半程です。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

編集あり2014/3/1823:58:33

補足、拝見しました。

都心に出やすいなら、幕張は出やすいです。
あと、横浜のみなとみらい周辺はイメージとはちがいますか?昼間はオーシャンビュー、夜は夜景で素敵ですよ。小旅行にもいいかと。湘南も、かなりリゾートっぽいですよ。

湘南〜逗子、葉山、横須賀
幕張、千葉の海側
伊豆

ならオーシャンビュー叶いますよ。

ご両家の意見をふまえて、いい場所がみつかるといいですね。

質問した人からのコメント

2014/3/21 09:56:39

ありがとうございます(*^^*)
伊豆もいいですね!
そちらのあたりのパンフレットも集めてみます!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

編集あり2014/3/1620:22:30

彼氏の親は?
結婚式は新郎新婦の為ではなく嫁ぐなら嫁ぎ先に合わせて挙げるもの。逆に親が勝手にという考えなら勝手に考えないといけません。

補足:嫁ぐのでなくお婿さんを貰うなら今時珍しいことですから補足の前に質問内容に入れるべきです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/3/1517:05:36

あのー、相手のご両親のお考えは?

相手が「絶対に大々的な披露宴をやれ」とか「リゾートウェディングなら一週間の旅行つきがいい」とか言い出したらどうします?

最終的には、結婚式の規模とかスタイルは新郎側の意見が通るものじゃないですか?

uru********さん

2014/3/1513:09:56

お母さんは、挙式を見たいではなく、花嫁姿を見たいと言っているだけなのですよね?

両家の写真はフォトウエディングで残すということにされては?

フォトウェディング+海外挙式+新婚旅行なら、予算の範囲内でも何とかなるのでは?

bak********さん

2014/3/1513:05:56

千葉の房総あたりならあると思います。千葉の電車に乗ってると、海沿いのきれいな風景の結婚式場の中吊りをよく見ます。
一度、探してみてはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる