ここから本文です

常磐(快速)線と東北本線は上野駅から東京駅まで走るようになります。 これは本...

muk********さん

2014/3/1514:23:24

常磐(快速)線と東北本線は上野駅から東京駅まで走るようになります。
これは本当にいいことだと思いますか?

閲覧数:
115
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sed********さん

2014/3/1517:56:21

世の中は得をする人が出ると、損をする人が必ず出るのです。

これと似たようなもので、便利になった人が出る反面、そうでなくなった人も出るのです。

具体的には
直通により乗り換え回数減少や乗り換え解消が良い部分です。
逆に帰りは始発が激減して、着席しにくくなるのが悪い部分です。
始発なら早く行って並べば着席出来ますが、そのチャンスが激減する訳です。

総合的に着席の利便性と、帰りの着席チャンスのどちらかを優先するかです。

全てが良い事づくめとはならないのが世の中なのです。

直通だけに目を向ければ良い事になります。

以上、利用者側からの観点です。

事業者JRからすれば、東海道線と宇都宮線、高崎線の車両の一括管理が出来るメリットがあります。

質問した人からのコメント

2014/3/21 21:34:50

回答してくれた方はありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yko********さん

2014/3/1521:16:34

通勤時間帯は便利になりますが(並行する山手線・京浜東北線も混雑が緩和される)、そうじゃない時間帯は不便になりますね、特に始発駅だった上野駅・東京駅から乗る人は座れなくなりますから。
また、ダイヤ乱れが生じたときは、遅れ・運休などの影響が広い範囲にわたるんで、こっちも超不便になります。

kmk********さん

2014/3/1515:15:37

利用客の乗車仕方次第でしょう。
上野始発から乗車される方は、始発でなくなるので不便になるかもしれませんが、東京・品川・川崎等の利用客は1本で行ける様になり、また、埼玉等から東海道新幹線等への乗り換えも、山手線等に上野ー東京間乗り換えなくて済み便利になります。

imb********さん

2014/3/1514:27:16

並行する京浜東北線の朝ラッシュ時の混雑緩和のための施策の一つとして実施されるわけですから、常磐線・高崎線・宇都宮線の乗客側にメリットがあろうと無かろうとやるんですよ。

mukojima_kahei_shinjukuさん

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる