ここから本文です

イソジンのうがい薬やその他の、うがい薬は??

mom********さん

2014/3/1519:24:55

イソジンのうがい薬やその他の、うがい薬は??

口内炎、歯槽膿漏、歯肉炎 何かにも、効果あるんですか???・・・知覚過敏は、ないですよね???

閲覧数:
825
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2014/3/1519:53:06

歯は表面の「エナメル質」と内部の「象牙質」からできていますが,象牙質には「象牙細管」という無数の細いトンネルが開いています。
このため,虫歯でエナメル質が壊れて象牙質が露出すると,その細かな穴を通じて刺激が歯神経に伝わり,痛みを感じてしまいます。
その状態が「知覚過敏」でして,シュミテクトのような知覚過敏に効く歯磨きには,その細かな穴を塞ぐために「硝酸カリウム」や「フッ素化合物」といった成分が入っています。
イソジンなどのうがい薬には穴を塞ぐ成分は入っていませんので,知覚過敏には効きません。

歯磨きの後に使う「デンタルリンス」液にはフッ素が入ったものがありますので,うがい薬ではなくそれを使ってみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/3/22 15:32:39

感謝 好き。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる