ここから本文です

年収と住宅ローンのバランスが悪く、これからが不安です。 主人、33歳、私31歳、...

アバター

ID非公開さん

2014/3/1614:04:51

年収と住宅ローンのバランスが悪く、これからが不安です。
主人、33歳、私31歳、子供2歳、出来ればもう一人ほしいです。
年収800万円で、今家賃が95000円です。駐車場代込みです。
来月家が完成するのですが、4600万円ローンです。
頭金は入れて、残りが4600万円です。
正直今貯金はほとんどありません。
私は専業主婦ですが、いずれはパートにでたいです。
よく他の方のブログやサイトをみると皆さんもっとローンを抑えていて、しっかり貯金されています。
主人は特殊な職業で、40歳で年収1000万円くらいになります。
ですが、こんなにローン抱えてすごく生活がきつくなる気がしますし、不安でいっぱです。
義両親との同居になるため、少し大きめの家で私がアレルギー持ちなので自然素材をなるべく使い高い家になりましたが、なんだか後悔というか…。
やはり年収とローンのバランスはかなり悪いでしょうか?

閲覧数:
10,410
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nc0********さん

2014/3/2400:39:33

それがサイズき目の家である場合、光熱費はさらに増加するかもしれません。
義両親の毎月の援助が提示されるかもしれません。
それはそうであると彼は思いますが借りる/率直に話すために/あまりに/ちょうどしばらくよく、考えましょう、何の、今後、させるのではなく、それは、できるだけ具体的に役立つでしょう、私たちがあちこちと考えること、後方へ。
そこから「分」から不安にならないことであること。
堅い計画は考慮されます。また、それが見られたポイントになれば、それは適正に容易になるでしょう。
以来、そこに、さらにある、子どもに関するもう1つの人希望を備えたもの、それは正確に考慮している、先物の計画および準備、教育費および老年資金のように?
現在の時間で、それは高い年収のカテゴリーかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2014/3/1710:19:06

税金や今後の修繕なども考えると、住居費は20万弱くらいになりませんか?
大き目の家なら光熱費も増えるでしょうし。
義両親からの月々の援助はあるのでしょうか?ないのであれば、子供の教育費のことを考えると結構厳しい返済だと思います。生活に余裕がなくなりそうです。不安に感じるのは当然だと思います。

tok********さん

編集あり2014/3/1619:32:36

まあ、率直に言ってちょっと借りすぎとは思いますが、もう借りてしまったのですから、思い悩んでも仕方ありません。
後ろ向きにあれこれ考えるのではなく、これからどうするのかを可能な限り具体的に考えましょう。不安になるのは「分からない」から。しっかりした計画を考え、先が見えるようにすればずいぶん楽になります。

借入は年収の6倍弱ですから、前の方もお書きの通りローン破綻するというようなものではありません。ただ、年収よりもワンランク下の生活を心掛けないと、老後にしわ寄せが行く可能性があります。
子供をもう一人ご希望とのこともありますから、教育費や老後資金など先々の計画と準備をきちんと考えることです。

世の中には、年収500万円以下で子供二人を育てていらっしゃる方がたくさんいます。税金等を考慮しても、あなた方はその人たちよりも年に200万円、20年で4000万円は多くのお金を得られるわけです。年収500万円の生活をすれば、4600万円のローンなどどうということはないはずですよね。こう考えれば、気が楽になりませんか?

今の時代では高年収の部類でしょうが、それに流されずに低コストの生活を心掛ければ、大丈夫ですよ。

ooy********さん

2014/3/1614:57:38

借入額が年収の6倍弱ですので全く酷いとは思いませんが、返済総額が5000万を超えるでしょうからこんな高額なローンは組むべきではなかったですね。どんどん繰り上げ返済をして楽になることですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる