ここから本文です

保育園から幼稚園に転園します。お友達・保育園へのプチギフトについて。

sak********さん

2014/3/1712:14:26

保育園から幼稚園に転園します。お友達・保育園へのプチギフトについて。

0歳から通っていた保育園ですが、
子供が来月から年少になるのを機に幼稚園へ移ることにしました。
保育園に不満があるわけではなく、
もっと工作やプールをしてみたいという本人の希望に沿った形です。

保育園は町内にあって引っ越すわけでもないので、
クラスの何人かは町内行事でも顔を会わせたり、
小学校でまた再会すると思います。

何も言わず居なくなるよりも
「来月転園します。今まで遊んでくれてありがとう」的なコメントを添えて
クラスの子にプチギフトを渡そうかなと考えています。

今まで転校していった子で、ハンドタオルに
上記の内容のカードを添えていただいたことがあります。
最終日に配ったようでお礼も挨拶も言えませんでしたので、
今回プチギフトを渡す日取りも悩んでいます。


【質問01】
お礼を配る日は今月のいつがいいでしょう?
私は28日(金)か31日(月)で迷っていましたが
義母はギリギリよりは今週中頃には配ったほうがいいのでは?なんて。

【質問02】
プチギフトには1人200円程度の文具で考えています。
クラスには20人近くいるのですが、誰が誰だかさっぱり分からないので
先生にまとめて渡して配布してもらう予定です。
そんな感じで問題ないと思いますか?

補足困ったことになりました…
皆さんのご意見を伺えて、自分なりに納得していたところなのですが
クラス内に、本日が最終登園日となるお子さんがいたらしく
20cm弱ほどもある、おしゃれな菓子箱をクラスメイト全員に配ったそうで
子供が持ち帰ってきました。

どうしましょう…><;
1人200円の文具(折り紙にしようかと思ってたのですが)では
せこい印象になってしまいそうです…

閲覧数:
11,192
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

編集あり2014/3/1909:21:14

質問01・・・あまり早くに配ると、周りはお返しをしなきゃみたいな雰囲気になってしまいますよ。
それが本意でないのであれば、3/28~31をめどにしてはどうかなと思います。

実際に、突然プチギフトだけが配られたまま、そのことで退園を
知ったケースがありますが、
退園すること位は今週からでも、朝や帰りに会う保護者と
お友達に言葉で「いままでありがとうね、今月までだから
それまでたくさん遊んでね」挨拶をできる範囲でするのが
いいとは思います。
忙しいとはいえ、顔を合わせていたのに、退園のことを言わずに
いなくなってしまって残念というか淋しく感じたことがあります。
(人に気を使わせない配慮をするのをわかっているから、
その気持ちからだろうとはわかってはいても・・です)

質問02・・・そんな感じで問題ないと思います。
というか、それがベストかな^^

追記>
よそはよそ。
人に気を使わせすぎないのも配慮だと思いますけどね。
私的には。

折り紙でも充分ですよ。

質問した人からのコメント

2014/3/22 00:32:42

成功 皆さんをベストアンサーに選びたいほど、ご意見ありがたかったです!
なるべく顔をあわせたご父兄にご挨拶するようにしようと思わせてくださったことにも感謝です。
やはり、頂いたお菓子にレベルを合わせるのはおかしいですよね…。少額ですけど、せめて可愛くラッピングしてメッセージカードを添えてご挨拶していこうと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2014/3/1817:36:44

都内の公の保育園だと、その類いのプレゼントは禁止ですね!先生に内緒でリュックや下駄箱に...って方がたまにいますが、見つかると禁止ですので、って回収されてしまいます。

今までいただいたりしたお別れのプレゼントは、だいたい皆さん転校当日が多かったですよー。
あとはお別れ会のときに、って感じです。
お子さん、新しい幼稚園でも沢山お友だちできるといいですね(^o^)
保育園のお友だちはまた小学校で会えるなら沢山お友だちいて楽しみですね(^o^)


補足みました。

気持ちですから、ショボいとか言い出すときりないですよ。
だいたいそんな華美なのもらったら御返しが気になります。
配る事が目的になってませんか?今までお世話になって、沢山遊んでくれてありがとう、のプチギフトですよね?
気になさらず、メッセージカードとかを添えてでよいとおもいますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

編集あり2014/3/1712:52:58

うちは上の子在園4年目で上の子と下の子合わせて貰ったことが4回あるだけなんだけど全てくれた子が登園する最終日に園を通して担任から貰ってる。たぶんお返しとかの気を遣わせないためじゃないかな。

あたしは転園するって知ってたのは2人だけでどちらもクラスの親でお金出し合ってプレゼントをしてるんだけどそれもお返しを気にしないようにって転園して行く子の登園最終日に渡して下さいって担任に預けてる。メールでお礼は来た。

因みに貰ったものは全てタオルだった。ループ付きだったりそれぞれの子の名前が刺繍されてたりで皆しっかり保育園で使わせて貰ってるからかよく転園して行った子の話も話題に上がるみたい。