ここから本文です

あしたのジョーって最後どうなったのですか? ジョーは燃え尽きたってシーンが有...

renta_yf_eaさん

2007/7/2414:49:16

あしたのジョーって最後どうなったのですか?
ジョーは燃え尽きたってシーンが有名ですが、死んだのですか?
ジョーは世界チャンピオンになりましたか?
詳しい方は教えて下さい。

補足うおー皆さんあしたのジョーを愛してらっしゃるのですね!
回答から熱意と、この漫画に対する愛を感じました。

こんな質問をしている私にベストアンサーを選ぶ資格はありません!
今から投票にして同じ熱い思いを持った人に投票してもらってベストアンサーを
選らんでもらう事にします。回答者の皆様ありがとうございました!
漫画見ます!アニメも全部見ます!

閲覧数:
47,046
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ke2007jciさん

2007/7/2414:56:06

ホセ・メンドーサにコテンパンにやられてコーナーに座り、
グラブを受け取ってほしいんだと言ったきり
何も言わずに真っ白になってしまいました。
(結果は負け)
あれが死んだのかどうかは読者の判断に任されています。
燃え尽きて死んだと思う人もいれば
生きてドヤ街の希望の星となったという人もいます。
いずれにしても私たちの心の中にはいつまでも
生き続けますね!

ちなみにホセ・メンドーサも真っ白になりました。
文字通りの死闘だったのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mbyapalankaさん

編集あり2007/7/2512:55:42

ずいぶん前のことですが、ラストシーンの真っ白に燃え尽きたジョーが、小田急線の「お年寄りに席を譲りましょう」のポスターに使われていました。「立て!立つんだ、ジョー!」って・・・。ポスターを作った担当者を殴りたくなりました。生きていたとしても、少し休ませてやれよ・・・

moonmask44さん:私もそのシーン、大好きです!葉子を押しやりながら、「ありがとう・・・」何百回読み返したことか。

2007/7/2422:31:35

作者のちばてつやさんは以前、
「自分のなかでラストシーンの意味は決まっているが、決して言わない」
という趣旨の発言をされていました。
ジョーの生死は読者がそれぞれ解釈してかまわないと。

なおアニメ版(映画版)はすべてのカットを注意深く観ると、
ジョーが死なないと解釈しているのがわかります。

moonmask44さん

編集あり2007/7/2511:28:24

敗れて白く燃え尽きたジョーのラストは名場面ですが、
「好きなのよ、矢吹君」という葉子の告白に
「リングには世界一強い男が待っているんだ」と彼女を横に押しやり、
結局最後まで葉子を抱くことはなく控え室を出るジョー。
あしたのジョーの最後となると、死んだとされるラストシーンより、
こちらのほうが印象深い。…俺だけか?

編集あり2007/7/2509:24:22

ちょっとウロ覚えなのですが・・・

あしたのジョー
ジョーは最終的に世界チャンピオン「ホセ・メンドーサ」と戦います。
ホセはコークスクリューパンチの使い手で、そのパンチは相手の脳に深刻なダメージを与えます。
試合の途中で、ジョーもコークスクリューパンチを習得し、死闘を演じます。
最後は、ジョーはホセに判定負けしてしまいます。
ジョーとの戦いでホセは白髪(おそらく廃人)になってしまいます。

そして、その戦いで全ての力を使い果たしたジョーは「真っ白に燃え尽き」てしまいます。
リングの角に座り込み、そのまま死んでしまいます。

ー追記
死んでなかったんですね・・・
死んだと思ってました(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。