ここから本文です

鬼門にキッチンがあり、家の真ん中にトイレがあります。 風水的に良くないとき...

han********さん

2007/7/2617:40:59

鬼門にキッチンがあり、家の真ん中にトイレがあります。

風水的に良くないとききました。

これだけはしたほうが良いということを、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2007/7/3122:29:54

なるべく気にしない方法があります。本当は、大名屋敷などを基本に作られています。王家のまねをして関係者が作ったんです。農家でも庄屋でも、まねをして建てています。トイレは、便所と申します。便利なところに有ればいいんです。

鬼門には、火の御不動さんを持ってくる。かまどを。鬼の口に火を入れる、鬼の門前で火をたけば逃げ道は一つ、鬼も観念して鬼の目に涙、鬼の宝物を譲ってくれます。

表鬼門でも、裏鬼門でもどちらか一方にかまどを持ってくると出てきます。災いがあると信じ込まされているだけです。もともとは、鬼門は、ありません。不浄もありません。人の目に見えない子がせっせと働いています。
その定義には、各国の国王、大名屋敷、ピラミッドのつくり、古墳すべて、国側の家です。民、百姓には当てはまらないんです。すべて、滅び去ったでしょう。

かまどの神さまは、キッチンで良いです。一休さんの教えです。歴史に残る変なお顔の人はお人違いです。火の横、周りは、水を持ってくること。水の横、周りには木を、木の横、周りには、金、金属です。金の横、周りには土を。火を消す水、火に木を与えると風を呼ぶ、だから、みず。例え、木に燃え移っても周りは、かね。熱くなっても周りは、つちです。

風水は、風火、風雲、風土が入っていない。前後に言葉が抜けています。風水派の権力で伝わってきました。災いを家の造りにしてはいけません。
家自身が、野獣や雨を、さえぎり日々助けてくださっています。柱一つ大事にされてください。

とは言っても気になりますよね、周りが言っているから。自分の好きなスタイルを御造りになられてはいかがでしょうか。風水に乗っ取って家を造り変えてごらんなさい。暮らしているうちに飽きてきます。あなたには、向かないと思います。

僕も、一応は造園を習得しています。自分で、ただ今、木組みでマイホームを設計し基礎からジョイしてます。常緑樹も、手入れ一つで盆栽になります。高く成長させないで、低く育てれば家の周りは陰にならない。
ちなみに、トイレは、南に持ってきます。血圧が登らない、ちゅうぶしない、不浄であり不浄でなし、トイレ内は南天の木で木組み、トイレットペーパーホルダーも南天です。
かまどは、鬼門上に持ってきます。自作のかまどを造ります。周りは、ななかまどの木を使います。山椒の木も使います。自作するから安くできる。体が悪くなるのは、体の都合です。自分の親戚には、白血病も、癌も、脳梗塞もいました。全員、古式に乗っ取った建て方でした。大工でしたから。だから、悪いのは、家じゃない。別の問題です。目に映らぬ者、動かざる者、物言わぬ者の譬えにして罰があたる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cxj********さん

2007/8/213:54:01

端的に申し上げますと、
まず、キッチンはまったく問題ありません。
次に、トイレも問題ありあませんが、建築的観点から間取り的にちょっと無理があるように感じます。
デザイン的なものなのか、水周りの関係で止むを得ずそうなってしまったのかは、
わかりませんが、
いずれにしても、トイレが真ん中にあるのは不自然です。
なぜなら臭気の問題、換気の問題があるからです。

なので、臭気が部屋に広がらないようにこまめな換気(できれば強制換気)をすることによって、
風水的には支障がなくなります。

ただし、芳香剤のようなニオイでニオイを誤魔化すものはNGです。
こまめな換気、そして掃除。
これで問題はありません。

twi********さん

2007/7/2823:47:57

鬼門と言っても火のことでは
ありません。水ですよ。
浄化水、汚い水を北にもっていくな。
と言うことです。ぼくの連れの家が
台所が北、トイレが北北東、風呂が東、
にありました。お爺さん自殺、お母さん癌、お姉さん白血病、
続けて亡くなりました。

qym********さん

2007/7/2708:12:58

改築する。
新しい家を購入する。
しっかり考えて計画的に行動して下さい。

dan********さん

編集あり2007/7/2618:15:32

鬼門、家の中心に、トイレ・風呂、玄関は大凶です。
下手したら死ぬ恐れがあります。(住民に)
あと気を付けなければいけない事もあります。
・家は基本的に四角が吉です。
・家の欠け(引っ込んでいる)は大凶です。(5cmでも)特に鬼門は大凶です。
・逆に東南・北西の張り(住まいが出張り)は大吉です。
・でも鬼門の張りは大凶です。
・玄関は東南・北西は大吉です。
・玄関の鬼門はだいきょうです。
莫大なお金を払って【リホーム】か?
もしくは質問者様のお住まいはドンマイなのでお引越しをお勧めします。
まぁ・・気休めですが、玄関、家の4角に盛り塩をして下さい。
他に質問とう御座いましたらいつでも聞いて下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる