ここから本文です

銀行員による横領の賠償はどうなるのでしょうか?

qqp********さん

2007/7/2714:12:57

銀行員による横領の賠償はどうなるのでしょうか?

時々、銀行員が1億~2億ものお金を横領したとのニュースがありますが
その後、賠償は誰がするのでしょうか?

最近も地方銀行で、女性行員がホスト通いの為に1億以上ものお金を
ATMから抜き取り逮捕されました。

本人は逮捕されるし、ホストに使ってしまったお金は戻りませんよね。
やはり家族が家を売るなりして、賠償するのですか?
でも、とても全額返せるとは思えません。
となると、盗んだ者勝ちになってしまいませんか?

閲覧数:
8,954
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2007/7/2714:31:41

横領すれば、人生これで終わりです。
刑務所生活なんてとても耐えられないですよ。
出所しても信頼してくれません・・・・・誰も。
親族にさえ迷惑かけた以上辛いですよね。

回答ですが・・・・
出所後も、横領された銀行による民事訴訟により一生(少額といえども)返済が
待っています。親族が賠償しても不足した場合は民事請求権はありますので・・・。
*刑事と民事は別物ですので刑事で終わっても民事は訴訟可能ですし、横領は
民事で賠償させているのが通例です。
自己破産しても免れないのです・・・・・横領者には残念ですが・・・・。
おっと、利息を付けることもできますから。

よって、横領者は勝ちにはなりません。一生を台無しにする敗者となります。

質問した人からのコメント

2007/7/28 09:53:41

成功 自己破産しても免れない…盗んだ者勝ちにならないようでよかったです。でも気付かなかった親にも責任はあるのでしょうが、家族には少し同情しますね。それにしても銀行側の管理もいい加減なものですね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2007/7/2715:40:47

銀行員になる際に、保証人となる人物から誓約書を提出させます。
ふたりの人物が必要ですが、ひとりは親族(同居親族でない人)、
もうひとりは血縁者でない人物になります。

よってご質問の場合、正社員の横領でしたら、横領者本人、家族、
保証人の順で賠償しなければならない義務が発生します。

・・銀行は保険に入っているはずなので、金額的損失は保険料で
賄うのではないでしょうか?
だからといって横領や銀行強盗は許される犯罪ではありません。

yam********さん

2007/7/2714:16:28

賠償しきれない場合、刑の言い渡しを重くすることでバランスをとっています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる