ここから本文です

お酒を飲んだ次の日。。。  時々ですが、体が、筋肉痛みたいになるのは何故?で...

ber********さん

2007/7/2714:15:52

お酒を飲んだ次の日。。。
時々ですが、体が、筋肉痛みたいになるのは何故?でしょうか。
知らない痣や、傷もついてます。誰かと喧嘩したり、転んだり一切なしです。

閲覧数:
1,554
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2007/7/2720:32:38

アルコールの麻酔効果で、かなり強くぶつけたのに気が付かない。
痣や傷はそんな所です。

お酒を飲んだ後に筋肉痛のような症状が出るのは、実際に筋肉痛だからです。
アルコールは体内で猛毒のアセドアルデヒドに変化します。
これは本当に毒性が強いので、血液の浄化工場である肝臓がつきっきりになって処理します。
この為、本来肝臓で処理されるはずの乳酸が後回しになり、血液中に垂れ流しになります。
この乳酸、別名を疲労物質とも言い、筋肉に溜まると、いわゆる「コリ」を引き起こします。
このコリが強くなると、痛みを感じます。
ちょうど、過負荷の筋トレを行なって、あちこちが痛むのと同じ状態です。

質問した人からのコメント

2007/7/28 13:34:03

驚く そうだったんですね!ナルホド。(礼)もう一人の方も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2007/7/2715:04:26

私は、太ももが痛くなって、夕べそんなに歩き回った覚えはない。
別のことで、病院へ行ったら脚気と診断がでました。
禁酒と治療をつずけたところ、その後はなくなり、酒もそれなりに飲んでます。
痣、傷については、話は別と思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる