ここから本文です

マニュアルモード付きATの車を運転している人に質問です。 変速する時は、アクセ...

cap********さん

2007/7/2718:54:45

マニュアルモード付きATの車を運転している人に質問です。
変速する時は、アクセルは踏んだままでいいのでしょうか?
それともその時だけ離した方がいいのでしょうか?

(「そんなの使わないで、黙ってDレンジで運転しろ」という意見はご遠慮願います)

閲覧数:
1,552
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qfq********さん

2007/7/2718:58:16

マニュアルモード付きATは所詮ATの構造なのでクラッチを切る行為はありません。なのでアクセル踏んだままでOKです。
気分的にアクセルを離してしまったりしていますが。

質問した人からのコメント

2007/8/3 09:52:05

運転する機会があったら、私もつい離してしまいそうです。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2007/7/2823:58:24

マニュアルモード付のATに乗っていました。
その車の取説には、
「シフトアップする時にアクセルを踏みっぱなしでも、燃料噴射量を下げ、エンジン回転数を意図的に下げる機能がある。」
と書いてありました。

しかし、アクセルを少し緩める方が早くシフトアップしてくれますね。

rin********さん

2007/7/2719:21:31

アルファロメオのセレ・スピードのようなセミATなら兎も角、トルコンベースのATでマニュアルモードでアクセル緩める必要はありません。
極論になりますが、Dレンジで走っていて変速する時にアクセル緩めますか?って言うのと同じだと思います。

oik********さん

2007/7/2719:06:03

踏みますよ~。ふまないと燃費悪化します

yos********さん

2007/7/2718:56:21

一応、ギアだと考えているので、私はアクセルから足を離します。