ここから本文です

エンジンオイルの交換ですけど、5000キロじゃなくて、1万キロでも問題ないで...

s7u********さん

2007/7/2723:38:07

エンジンオイルの交換ですけど、5000キロじゃなくて、1万キロでも問題ないですか?

閲覧数:
47,631
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2007/7/2801:04:05

結論から先に言うと、1万キロ程度では問題ないです。

国産と同じ車種、エンジンをヨーロッパに輸出する場合、1~2万キロで交換を推奨しています。
なぜかと言うと、ヨーロッパで3~5000キロで交換を謳うと、“オイル交換の多い車=環境に悪い車”とレッテルを貼られてしまうからです。

日本国内で3~5000キロ交換を推奨しているのは、日本人が奇麗好きであまり文句が出てこないのもあると思いますが、それを見計らって整備料を見込めると言うのが真相のようです。


ただし、これは通常の乗り方の場合です。

エンジンオイルは120度を超えると劣化が早まります。
120度と言うのはどの程度かと言うと、ターボ車であったり、サーキット走行(高回転走行)をする場合に超えるような温度です。(もちろん車両によってマチマチですが。)

ですから、自分なりに“熱い走り”をしている方は、早めのオイル交換で構わないと思います。

厳密に言うと、距離と言うよりエンジンオイルの粘度でチェックするのが一番なんです。(よくスタンドなんかで色を見て黒い事を理由に交換を勧めたりしますが、色はむしろ黒い方がエンジンを奇麗にしている証であり、色だけで交換の基準にするものではないのです。)

粘度をチェックする事が直観的に分かりにくいから、通常使用であれば1万キロ・1年交換と考えても差し支えありません。

質問した人からのコメント

2007/7/31 22:17:20

皆さんの回答を読んでいると1万でも大丈夫そうですね。

回答された方ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

編集あり2007/7/2823:39:18

車の取説を確認して下さい。
車種によっては5000kmを推奨している場合もあります。
その場合は問題あります。
(実際に一部のターボ車などでは5000kmを推奨している車種もあります。
シビアコンディションに該当すると、更にその半分(2500km)になります。注意して下さい。)

NAだと、1万km以上を推奨している場合がほとんどでしょう。
ただし、あなたの車の使い方がシビアコンディションに該当しないか確認して下さい。
シビアコンディションに該当しない場合は問題ないでしょう。
シビアコンディションに該当する場合は問題あります。


車の取説って読んでみると結構面白いですよ。意外な事が書いてあったりして。
もちろん、シビアコンディションに関しても取説に詳しく記載されています。
それを知らずに一律○○kmで交換すればOKとは言えないですよね。

アバター

ID非公開さん

2007/7/2817:26:50

自動車メーカーの純正オイルならほぼ大丈夫。但し社外オイルで10000kmははっきり言って怖い。

交換の基準は距離や汚れで判断されがちですが本当はエンジンノイズやアクセルの重さで判断すべきなのです。

市街地のチョイ乗り、つまり短距離走行の繰り返しはオイルに負担がかかるので自分の乗り方を良く考えてオイル交換してください。

アバター

ID非公開さん

編集あり2007/7/2802:46:26

土日限定で乗る方なら
一年に一回でよいです
(キリが良いので 夏場の前に交換がよいと思います)

いっそ何キロ乗ったから交換という概念をやめましょう。

「乗り味」と意味では 交換したほうがエンジンは
軽く回りますので 趣味でよく交換する人は多いと思います
(だから ガソリンスタンドの言うとおり変えて満足する人が多いことは確か)

→ここのガソリンスタンドはよいことを言う→いつも給油しよう

(この流れの戦略です 単にオイル交換で儲けようとしているのではなく
 もうちょっと深く考えています)


「気分転換にオイル変えてみようかな」と思うときまで引っ張るやり方でよいと思います

uta********さん

2007/7/2802:35:33

乗り方次第ですねぇ。

ヨーロッパや米国向けの車輌のオイル交換周期が長いのは、彼の地の人々は年間に走行する距離が日本人とは桁が違う為もあるのですが。

貴殿が、1年掛けて5,000kmも走らないなんてレベルだったら、1万kmまで無交換はリスクが大きくなります。逆に、1年間に2~3万kmも走るのだったら、1万km周期はチョット早いかもしれません。

最近別の質問にも書きましたが、1ヶ月に1万km以上走ってしまうような営業ナンバーを付けた車輌だと2万km周期で交換しても何ら問題はありません。短期間に走行距離が進んでしまう場合、オイルの劣化はほとんど気になりません。

------------------------

「オイルが真っ黒です。交換しましょう!」というスタンド従業員からは良く言われるフレーズですけど、小生は走行距離10km未満の新車で言われた経験があります。ディーゼルエンジン乗用車でしたが、新車をディーラー店頭で受け取って自宅に帰る途中のスタンドによって、そこで言われた言葉。

幾ら、ディーゼルエンジンのオイルは煤により黒くなりやすいとはいえ、10km未満の新車でソレを言うかと呆れ返るしかありませんでした。

min********さん

編集あり2007/7/2800:26:51

まったく問題ないです。

そもそも「5000キロ」というのはスタンドの儲け主義からのデマが広まったものです。

知らない人たちが信じてるだけです。
何の根拠もありません。

仕事で何台もの車を使ってますが、どれもオイルは1万から2万で換えてます。
20万キロから30万キロ走りますが、最後まで快調ですよ。

BMWは2万キロ指定です。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる