ここから本文です

彼女がいつも家にいる時は料理してくれるのですが

quk********さん

2007/7/2823:26:36

彼女がいつも家にいる時は料理してくれるのですが

彼女は料理を作るスピードが遅いです。
早ければ30分もかからないのですが、長くなれば1時間~2時間近くかかることも・・・。

皆さんから見て時間掛かりすぎと思いますか?
1Kのミニキッチンが原因の1つなのかもしれませんが、それにしても腹がすいてる時は辛いです・・・。

時間の短縮を図るため自分も手伝おうとしても、2人が並んで立つスペースがないことから彼女には大人しく待ってろと言われます。

少しでも何とか早くなるコツはないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2007/7/2900:09:52

彼女が先に、前菜やつまみになるような物を、並べて置いてくれるといいのでしょうね。
彼女はつまみ食いしながら、貴方は晩酌で、おしゃべりしながら楽しく調理できませんか。
次回は、お弁当が食べたい。
と言って、全部作ってきてもらっては如何ですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2007/7/2908:48:17

幸せですね!!あらかじめリクエストするといいです。好きな人の食べたいものは知りたいし、何よりつくりがいがあります。

mon********さん

編集あり2007/7/2902:42:19

お料理は好きでも、お料理することに手慣れていないのでしょうね。
早く作れるようにするには、とにかくたくさんのレシピを知ることでしょう。
レシピの知恵やお料理経験が不足してるから、極端に遅いのですよ。
お料理に慣れるまでは、あなたも辛抱する以外なさそうです・・・・・

それにしても。作るのに1時間もかかるお料理って一体・・・なに?

mgr********さん

2007/7/2900:45:38

女性に多いような気がしますが、人によっては今していることに集中するあまり、
早く進めることにまで気が回らなくなる傾向が有るかもしれません。
例えば、出掛ける為に化粧をしているのに、見かねて「早くしないと遅れてしまう」
と注意したら、ふくれて「急かすんだったら行かない」と答えるとか・・・(笑)

本人の性格もありますし、まだ段取りに慣れてない(いわゆる経験不足)
のも有るでしょう。
今日は待てないなと思うときは、切るだけとか、焼くだけのような、
あまり時間のかからないメニューをリクエストするとか、
ピザを取ってサラダだけ作ってもらうとか、時々上手にリードしてあげてください。

las********さん

2007/7/2823:41:21

作るものが手の込んだものなら、長くなって仕方ないと思います。
でもさすがに2時間とかはキツイかなぁ…

キッチン狭ければやっぱり作りづらいってのもあるかもしれないですけど。
材料切ったり、混ぜたりするのがやりづらくなるので。
置き場もいちいち考えなきゃだし。

解決策になるかわかりませんが、お腹空いてるときは、手早く作れるものをリクエストしてはどうでしょうか。
カレー・シチュー系、もしくは炒め物とか、肉じゃがとかなら、すぐにできますよね。
切って煮込んだり炒めたりするだけなので。
…それでも時間が掛かっちゃったら…もうあきらめるしかないかな…笑
愛情でカバーしてあげてください…

xxx********さん

2007/7/2823:40:44

ガスコンロですか?
電熱線タイプのものでしたら、火力が弱いのでしょうがないかも・・・。。

鍋のときに使うようなコンロを一つ購入すると、だいぶ変わると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる