ここから本文です

弥生時代の「弥生」はどこから来たのですか? 縄文時代はわかります。(土器の...

kgs********さん

2007/7/2913:01:36

弥生時代の「弥生」はどこから来たのですか?

縄文時代はわかります。(土器の縄目の模様から)
でも弥生は土器も弥生。。。 弥生土器の 弥生もわからないのです
リンクを貼ってお願いします。

閲覧数:
936
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net********さん

2007/7/2913:04:32

「弥生」という名称は、1884年(明治17年)に東京市本郷向ヶ岡弥生町(現在の東京都文京区弥生)の貝塚で発見された土器が発見地に因み弥生式土器と呼ばれたことに由来する。(なお、その後の都市化の進展などもあって正確な発見地は特定できなくなっている。)

とありますので、地名が元になっているようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A5%E7%94%9F%E6%99%82%E4%BB%A3

質問した人からのコメント

2007/7/30 12:46:28

なるほど!!!
東京都の地名だったのですね。
疑問が解けてすっきりしました。 有難う御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

och********さん

2007/7/2913:06:50

遺跡が見つかった場所だと思います。
1884に今の東京都文京区弥生で土器が発見され、場所にちなんでその土器が『弥生式土器』と名前をつけられ、それでついたらしいです。

kaj********さん

2007/7/2913:03:46

弥生時代の弥生って東京のどこかの町の名前ではなかったでしたっけ?
そこで遺跡が発見されたから弥生時代って名前が付いた・・・と小学生の時に習った記憶があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A5%E7%94%9F%E6%99%82%E4%BB%A3