ここから本文です

マイコプラズマ感染症について教えて下さい。どうやら実家の父が感染したくさいで...

アバター

ID非公開さん

2004/10/2523:02:02

マイコプラズマ感染症について教えて下さい。どうやら実家の父が感染したくさいです。

閲覧数:
364
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2523:14:54

肺炎の一種で、大体4年に一度、オリンピックの年に流行するといわれています。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mycoplasma.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2004/10/2523:16:53

マイコプラズマ肺炎の事ですか?
以前、かかった事がありますが咳がひどかったです。
熱は微熱程度、近所の病院へ行ってもただの風邪と診断
されました。あまりに治らないので検査したとこ
マイコプラズマ肺炎でした。
きちんとお薬飲んだら治りましたよ。。。
簡単でごめんなさい。お大事に。。。

りんもも

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/2523:14:43

・ウイルスと細菌のちょうど中間で,好発年齢は学童期ですが,大人でもかかることがあります。
・咳・痰からの飛沫感染が多い(この場合感染力が弱くて,その感染してる人に近づいたら必ず感染するわけでもないのです)
・マイコプラズマ肺炎の治療にはマクロライド系の抗菌剤が非常によく効きます。
・症状は咳と発熱が主で,持続性の激しい咳が特徴で早期・夜間就寝時に増強します。
・マイコプラズマ感染に対する予防注射は特にありません。

※尚,最近日本人にも多くみられてきた【黄班変性症】(欧米では失明原因のトップ)という眼科の病気の原因に
マイコプラズマが注目されてきています。