ここから本文です

敗北って何で「北」って文字が使われているのでしょうか?

goodlong128さん

2007/7/3009:44:18

敗北って何で「北」って文字が使われているのでしょうか?

閲覧数:
640
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a9140n7027さん

2007/7/3013:00:26

「北」という漢字はもともと方角ではなく、背中を向ける、という意味だったそうです。
形も2人の人間が背を向けている姿から作られた漢字です。
つまり、「北」という漢字には、もともと「負ける」「背を向ける」「逃げる」という意味があったのです。
敗北は、「負けて背中を向ける→敗れ去る」って意味になります。

質問した人からのコメント

2007/8/1 22:42:16

降参 みなさん、回答有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

grape_bazarさん

2007/7/3009:48:02

本来は「北」という字は背中を表していたのです。
古来中国では、南が正面とされていて、その背中が向く方角に「北」という字を当てたのです。

つまり背を向けて逃げるという意味で、
敗北があるのではないのでしょうかね?

2007/7/3009:47:58