ここから本文です

質問します。 相手から投資のために100万円貸してほしいと頼まれ、100万貸した後...

nfk********さん

2007/7/3012:31:50

質問します。
相手から投資のために100万円貸してほしいと頼まれ、100万貸した後、それを返してもらうようしつこく催促しても、その場限りの言い逃れ(お金をもってない、とか云々)ばかりで全く返してくれません。

最終的には裁判で訴えることも考えていますが、その前に、相手に何とかお金を返してもらえるようないい方法・手段はございませんでしょうか?

具体的なアドバイスをお願い致します。

閲覧数:
818
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s31********さん

2007/7/3012:37:17

いくら催促したところで、無い袖は振れない、ということで返してくれないでしょう。

・内容証明は送りましたか?
「○月○日までに返済なき場合は裁判に持ち込む」というような内容を
内容証明で送ります。これで連絡がある場合もあります。
ただ無視する場合もあると思います。

無視された場合、裁判に持ち込むしかないでしょう。
まず弁護士に相談し、弁護士から連絡してもらっては?

質問した人からのコメント

2007/7/30 14:39:27

感謝 どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyg********さん

2007/7/3012:37:44

言っても話にならないのなら、「裁判させてもらうね」でいいんじゃないですか?

脅しでもないし、やろうと思っているのなら。

借用書がなければ、裁判は難しいですが、どうなんでしょう?
とにかく、本人に、日にちをしっかり伝えて、それまでに返却がなかったら、
「家族にお願いに行きますよ」っていうか、「裁判にするよ」って言った方がいいですね。

早くしないと泣き寝入りしちゃいますよ。