ここから本文です

公職選挙で「誰に投票したかは、他人に言ってはいけないことになって」いるんです...

t_a********さん

2007/7/3015:07:28

公職選挙で「誰に投票したかは、他人に言ってはいけないことになって」いるんですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312179908

その回答者の方には申し訳ないですが、明らかな間違いですよね。
投票の秘密というのは、誰に投票したのかを秘密にできる・言わない権利のことで、本人が言いたくても
「言ってはいけない」ということではないと思うのですが…

閲覧数:
26,702
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

job********さん

編集あり2007/7/3015:32:04

おっしゃるように自分の投票結果を秘匿せねばならない義務はないと思います。

誰に投票したかを聞きまくって人気調査をしてはいけない…という公職選挙法に基づいた
「聞いてはいけない義務」と(第138条の3)
「秘匿にできる権利」を混同していらっしゃるのでしょうね。

あと私たちの時代は小学校の時、
子供の頃先生に「選挙の時はおうちの人が誰に投票したのかむやみにいってはいけないんだよ」みたいなことを
社会か公民みたいな授業で教わったようにも感じます。
(多分先生の配慮のようなものか…と)
そういう刷り込みが頭の中に生きている場合もあるのではないでしょうか?

ただ、厳密に言うと出口調査自体は公職選挙法に照らし合わせると
多少なりと論議の可能性はありそうです。
(多分選挙中ではなく投票後…ということでかろうじてOK?という紙一重の判断かと思いますが)

(人気投票の公表の禁止)第138条の3
何人も、選挙に関し、
公職に就くべき者(衆議院比例代表選出議員の選挙にあつては政党その他の政治団体に係る公職に就くべき者又はその数、
参議院比例代表選出議員の選挙にあつては政党その他の政治団体に係る公職に就くべき者
又はその数若しくは公職に就くべき順位)を予想する人気投票の経過又は結果を公表してはならない。

http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=4&id=234330

質問した人からのコメント

2007/7/30 15:42:11

成功 皆様、ご回答ありがとうございました。やはりそうですよね。

「誰に投票したか聞く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2007/7/3015:28:08

投票した後ですから、前でしたらいけないかも知れませんが。その為にに出口調査が有ります。関係ないとおもいますが。

nks********さん

編集あり2007/7/3015:37:09

公職選挙法違反とは書いて無いですネ。マナー違反なのでしょうね。回答者さんには。「誰に投票したかは、他人に言ってはいけない事になっている」のかも知れません。彼らだけのルールなのでしょう。知恵袋ってそんな所です。BAが正解とも常識とも限りません。あんまり信用しない方が良い所です。鵜呑みにすると恥をかきます。TVが堂々と法律違反をするはず無いですよ。違反にならないすれすれはホワイトバンド運動の様にやります。入口調査だと引っかかるけど出口調査だと引っかからないのでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる