ここから本文です

未亡人という言葉について

cda59104さん

2007/7/3018:20:52

未亡人という言葉について

夫と離婚したのではなく、夫が先立った女性を、未亡人といいますね。
それは、判るのですが、その言葉「未亡人」を当の本人にぶつけるということは、
失礼に当たりますか。
または、そういわれた方は、不快感を感じるものでしょうか。

なるべく年配の女性、できれば、未亡人の方に答えていただければと思います。

補足補足;
回答が少ないようなんで、年配でなくていいです。

閲覧数:
1,144
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2007/7/3021:59:50

未亡人という言葉を本人に向かって言うのは失礼だと感じます。
言われた場合に不快感を感じる人の方が多いと思います。

気になってYahoo!の辞書で調べたのですが、
「夫と共に死ぬべきなのに、まだ死なない人の意。元来、自称の語」だそうです。
「死ぬべきなのに、まだ死なない人」その点を考えると、やはりどうかと思います。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%9C%AA%E4%BA%A1%E4%BA...
http://gogen-allguide.com/mi/miboujin.html

質問した人からのコメント

2007/7/31 04:05:22

降参 お2人の方、どうもありがとうございました。やはり、面と向かって、男の側からいう言葉ではないのですね。いわれた人に、失礼にも当たることが、URLも見させていただいて、はっきり認識できました。大変参考になりました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umi********さん

2007/7/3019:04:22

あまり面と向かっていう言葉ではないですね!
たまにおばちゃんなんかで自分で「私は未亡人だから」みたいに笑いにする人もいますが
失礼どうこうより、あまり本人に言うような言葉ではないような気がします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる