ここから本文です

不倫はなぜいけないの?

badowaipa10さん

2007/7/3113:05:20

不倫はなぜいけないの?

納得できる説明求む。

閲覧数:
23,372
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chopin6868さん

編集あり2007/7/3113:42:58

結婚とは実際のとこ「あなた以外とは性的関係を持ちません」という本人同士の契約です。
が、その本人同士が納得しているならほかの異性と関係を持つことは違法ではなく私も特に悪いことじゃないと思う。
「一生この人しか愛しません」という契約(結婚という制度)ははっきり言って無理があって人間の本能に反すると思いますから。異性に興味を持ってセックスするのとある特別な関係の人(妻)を愛する、とは別のものなのに「結婚」という制度で両方くっつけて考えてしまったので問題が起こると思います。

不倫がいけない、とは約束が破られた、自分が裏切られたと思ったどちらか片方の考え方であって万人に当てはまるわけではないと思います。
もっとも裏切られたと思うのは、男にとってセックスと愛情が別だと割り切れない女性の方の方に多いかもしれませんね。女性にとってはセックスと愛情は結びつきが深いですから。
結婚という制度にまったく疑問を感じていなければ確かに不倫は「約束を破った」ってことで悪いことなんでしょう。結婚には確かにメリットもありますから大半の人は疑問も不満も感じずにいますけど・・。

ということで結論は 不倫がいけないかどうかは当人次第。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wakutaku300さん

2007/7/3114:41:47

日本が、一夫多妻制をとっていない国だからですね。
一夫多妻制の国にいけば、なんでもないことですよ。

ってことは、所詮人間達がつくりあげたつまらない規制の中でいけない
としているだけで、
精神的な束縛は、難しいのです。
だから、不倫って、なくならないのさ~。

tomeiblueさん

2007/7/3114:21:31

法律的にはいけない。

けれど、人間は愛情というやっかいな感情があります。
好きになるのに、相手が結婚してるとか関係ないと私は思います。
好きになった相手がたまたま結婚していた、なんてこともあります。だれも既婚者を選んで好きになってはいないと思います。
そこで、相思相愛になるかならないか。。。

ただ、自分が結婚して旦那に浮気されたら嫌なので、やっぱり不倫はよくないのかなとも思います。
難しいですね。。。

2007/7/3114:19:23

違法行為だから。
結婚したら他の人とのお付き合いはこの国では
認められていないということね。

編集あり2007/7/3115:18:44

離婚調停の時不利になるから・・・って事は法的にも問題があるって事ですね。
付き合ってるだけで浮気、二股なら法的には問題ないでしょうが
まぁ食事と同様恋愛にも法はなくともマナーはありますね。
人々が気持ちよく、楽しく食事、恋愛をするには人の気分を害さないような配慮、マナーがあってこそですね。
結婚とは法的に男女の間で契約を交わしてるのでそれで浮気、不倫は契約を違反してる事になるのでしょう。
一人の男、女と一緒にやっていく契約で他の人に手を出すのは契約内容には含まれていません。
国の法律で認められてないので不倫はいけないなのですねん。

dolist123さん

2007/7/3113:12:34

結婚してる方の奥様(ご主人)や子供を悲しませるからじゃないかな?

逆にいうと、子供がいなくて奥さんもどこかで浮気してるとか、愛情が全然なくて
「どこでなにしてきてもいいよ~。家に金入れてくれれば」というような関係ならば、
いけない不倫でもないような気がしてる。個人的には。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。