ここから本文です

オートマチックトランスミッションの構造、特に遊星ギアの動作を解説したページは?

gaf********さん

2007/7/3118:25:02

オートマチックトランスミッションの構造、特に遊星ギアの動作を解説したページは?

ここの話と関係するのですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108852595
オートマチックトランスミッション内部の遊星ギアの動作を、
分かり易く解説してくれるページって在りますでしょうか?
比較的入手が容易な出版物とかでも良いのですが。

ちなみに上記のリンク先ですが、
「流体変速機としての機構上…」のところ、
「流体クラッチを有する変速機としての機構上…」とするのが正しいですね。
私が間違えたようです。

閲覧数:
12,589
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

2007/7/3121:07:46

「オートマチックトランスミッション」でググルと2番目にコレがありました。

http://rintaku.ld.infoseek.co.jp/at/planet.htm

余談になりますが、オートマチックトランスミッションは、もともとは
「流体変速機であるトルクコンバータ(主変速機)」+「機械式変速機(副変速機)」
です。

質問した人からのコメント

2007/8/6 22:59:11

抱きしめる 遊星ギアの解説がとても分かり易いページでした。感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

int********さん

2007/7/3121:51:10

下記は英語のサイトですが、写真やアニメーションが多いので参考になると思います。

How Automatic Transmissions Work (オートマチックトランスミッションの仕組み)
http://auto.howstuffworks.com/automatic-transmission.htm

2ページ目の下の絵にある表左端の赤いボタンをクリックすると遊星ギアが1~3速で動きます。
http://auto.howstuffworks.com/automatic-transmission1.htm

このあたりを見ながら日本語で解説されたサイトを読んで研究してみて下さい。



ついでに…
How Torque Converters Work (トルクコンバーターの仕組み)
http://www.howstuffworks.com/torque-converter.htm