ここから本文です

常識かもしれませんが、教えてください。

kom********さん

2007/7/3121:33:52

常識かもしれませんが、教えてください。

教えてください。

救急車に患者として乗るときなんですが・・・車の進行方向に対して、ストレッチャーの頭の向きって、

どっちになるのが普通なんですか?

ちなみに・・・その、頭の方向に理由があるんでしょうか?

それと、霊柩車のお棺の頭の向きはどっちの向きになるんでしょうか?

無知な私に教えてください!

閲覧数:
2,467
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2007/7/3121:41:22

そう言われて思い出せば。。。

救急車は、ストレッチャーの先頭が頭だから、頭から入ってく=進行方向に頭。
乗せるとき、降ろすときに、角度がついちゃうから、頭が上がるようにしてるんじゃないかしら。

霊柩車は、棺って、足が先頭で、頭が後ろに運ぶから、確か(車の)進行方向は足ですね。
出し入れは、救急車と違って、角度がつかないです。斜めっちゃったら、中身(ご遺体とお花など)が偏っちゃうから。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2007/7/3121:55:59

付き添いで乗りました。 頭が奥(運転席寄り)でした。

ストレッチャーの出し入れのときに傾斜するから、と言うのも
一理あると思うのですが、別の理由として私の経験を・・・。

運転席と助手席だけのワゴンカーの後部空きスペースに
フトンマットレスを敷いて仮眠できるようにして、北米にて
女4人旅で片道2400kmのドライブをしたときのことです。 

何の気なしに最初、頭を車の後ろにして寝ようとしたのですが
慣性の法則で頭に血が上ってしまい、気分が悪くなりました。
今にも鼻の穴・口・耳全部から血が噴出しそうでした。

病気や怪我で具合悪くて救急車に乗っている人たちが
余計具合悪くなると思います。

霊柩車のときは、悲しくてずっとビェビェ泣いていたので
記憶がありません。 ごめんなさい。

hos********さん

2007/7/3121:45:39

 救急車は進行方向の方が頭部になります。交通事故で(バイク)で乗りました。

編集あり2007/7/3121:40:01

奥(進行方向に向く)だったと思います。

もう20年前なので覚えてませんが

医療機器の位置から考えて、間違いないと思います。


霊柩車の方が確実に覚えてるんですが

頭が前(奥)です。