ここから本文です

中3です。将来薬剤師になるための高校選びについて教えてください。

cat********さん

2007/7/3122:38:17

中3です。将来薬剤師になるための高校選びについて教えてください。

上手に文章が書けないので、箇条書きで質問させていただきます。。。すみません。

・「理系の高校」に行けばいいようですが、高校の「理数科」などに入ればいいということですか?
・どのくらいの偏差値の高校に行けばいいのですか?
・偏差値が55くらいの高校に行っても、高校(あるいは今)から薬剤師の勉強をすればなれますか?
・関東で薬剤師になるのにお勧めの大学はどこですか?

今からできる事はしておきたいです。ご回答宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2007/8/101:05:46

妻が薬剤師です。いまざっと聞いたのですが、高校選びは「どこでもいい」とのことでした。

もちろん、レベルの高い学校で、一般試験でサッと合格するという手もあります。
ただ、裏技はいくらでもあるもので、いわゆる「偏差値」の低い学校で、薬学部の
指定校推薦のある学校に進学し、自分より入学レベルの低い子たちの間で、
定期テストで頑張って指定校推薦を得る、という手もあります。
実は、これは妻のいとこがこの手で、いまをときめく津田沼のT大薬学部に進みました。

妻の場合は、ほぼ文系進学者ばかりの女子高に進み、一度は英文科に進み、2年後に
受験し直して薬学部に入りました。

いずれにしても、高校で「薬剤師の勉強」はありません。薬剤師の勉強は、薬学部に進んでから
するものです。ただ、高校時代の理科の選択は、物理と化学を履修していないと、後々かなり
苦労します。間違っても地学は履修しないことです。ただ、一般教養には生物があるので、
物理・化学の選択だと、この点だけは苦労するかもしれません。
また、数学では微分積分もあるので、数学もおろそかにしないことが大切でしょう。
大学3年の前期までは、基礎科学、基礎物理ばかりで、臨床の勉強に入るのは3年の後期から
です。それまでは、「いったいこれが薬学の何の勉強になるのだろう」という疑問の連続だった
そうです。

なお、結婚12年になる私たちは、大学時代から付き合っていたのですが、妻は当時、
遊ぶ時間など皆無でした。いわゆる文系学生のばら色のキャンパスライフとは程遠い、
朝から夜中まで、授業、実験、ゼミの連続になることを覚悟してください。

まあ、国家試験に通ってしまえば、その気になればいつでも年収700万円はもらえる
超安定職であることは間違いありませんが。

あと、国家試験に通らない学生が毎年10パーセントくらいいるのですが、その子たちの
末路は結構悲惨です。入学後も、緩まずたゆまず、頑張ってわが国の医療を支えてください。

頑張れ!!

質問した人からのコメント

2007/8/1 06:54:43

降参 皆様ご回答有難うございます。
やはり、薬剤師になるのは大変ですね。
今からできることは今のうちからやっておこうと更に思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gor********さん

2007/7/3123:55:30

高校の普通科は、入ってからしばらくすると(1年から2年へあがる時など)文系・理系に分かれるので理系の高校に行かなくても大丈夫です。さらに理系でも、生物か物理にクラス分けするので、薬学やるなら生物を選ぶ必要があります。
 高校の偏差値は関係ありません、どこへ行っても自分でしっかり勉強すれば良いと思います。
 また、3年前くらいから、大学の薬学部で前は4年制から6年制と4年制に分かれました。薬剤師になるためにどっちでもいいのかは、忘れました、すいません。
そこらへんは調べてみて下さい。

hin********さん

2007/7/3122:45:03

高校で薬剤師の勉強ができる学校は、ほとんどないでしょう。
それと、理数科の学校にこだわる必要もなく、普通科でも問題ありません。
普通科の理系コースならば、何の問題なく大学薬学部に進学できます。
現在、薬学部は非常に人気があり、一流の大学ならば、狭き門です。
一流を目指すのであれば、進学率の高い高校を選ぶことをオススメします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる