ここから本文です

植木鉢の受け皿に溜まった水

mor********さん

2007/8/116:58:50

植木鉢の受け皿に溜まった水

この質問をしまして、植木鉢の受け皿に溜まった水は捨てるのだと教えて頂きました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=111...

たっぷり水をあげた後、重くて植木鉢を持ちあげられず
受け皿に溜まった水を捨てられない場合の良い水のあげ方はないでしょうか?かなり大きな鉢なのでです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2007/8/122:44:09

①スタンドで鉢を上げる
→かなり大きな鉢となると、鉢を上げるのは難しいですね
②レンガなどを鉢下の左右(バランスが悪い場合は三方~四方)に置き、鉢底を浮かす
→隙間から水がしっかり流れます

ただし①②は下に水が流れてもOKと言う場合です。
もし室内等で水を流せない場合は、②の方法で空いた隙間に受け皿を差し込む方法ですね。
でも、この方法では既存の受け皿を使うのは物理的に無理でしょうね(^_^;)…

あとは、どうしても今の受け皿を使う事が条件ならば、たまった水をスポンジ等で吸うと言う方法もあります。
バケツとスポンジを用意して、水が受け皿にたまったらそれを吸ってバケツで搾る…を繰り返します。
ちょっと面倒ですけど、水やりを続けているうちにだいたいの水の量が分かって来ますので、大量にくみ上げる事はなくなって来ますよ^^♪

質問した人からのコメント

2007/8/2 13:29:47

抱きしめる ありがとうございました。
他のみなさんの回答もとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2007/8/122:53:03

他の方のレンガなどで嵩上げする方法でも良いですが、受け皿に水を溜めたままに放置すると、根が水の存在を感知して、下へ下へと伸張する事が広く知られています。

出来れば少し大きめの受け皿を用意して、鉢と受け皿の内径差で隙間が出来るようにして、灯油の電動ポンプでバケツなどに汲み上げて処分した方が良いと思います。

水が溜まっていると、網戸の無い窓から蚊が侵入してボウフラやアカムシの繁殖場所としての温床になる事があります。
湿度が増し、鉢を置いた付近の壁紙などに黴が生える事もあります。
黴の胞子は、空気中に漂い人への被害も報告されています。

ご質問の植物は受け皿を使用するくらいなので、観葉植物だと思います。
水遣りの頻度、潅水量は植物によってまちまちです。
良い水遣りというものは、一概に定義出来ないので再度ご質問されるか、ご自身でお調べ下さい。
なお、大型観葉植物で失敗される事が多いのは、植替え頻度が少ない為に根詰まりから根腐れに進行して、地上部の成長が鈍化したり、葉を落葉させたり、枝が細くなり徒長するなどの弊害の他に最終的に枯死する事が多くなります。

観葉植物の植替えは、1~2年に一度が一般的です。
特に植替えにおいて、室内栽培の為、根腐れ予防に珪酸白土を1割使用する事をお勧めします。
植え替え適期は植物によって異なりますが、大抵の観葉植物は4月下旬から5月中旬過ぎくらいまでに作業します。

eem********さん

2007/8/117:11:58

鉢の下にレンガを噛ませて 上げ底しておくと 根が水に浸かるのを防げます。

が 大抵の大鉢は 鉢そのものが かなり上げ底になっているので 確認してみたらいかがでしょう?

受け皿の高さより 鉢底が高ければ大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる