ここから本文です

ボルボのディーラーに行ったら、ディーラーマンから、 ボルボ車に乗っていると本...

hid********さん

2007/8/200:11:16

ボルボのディーラーに行ったら、ディーラーマンから、
ボルボ車に乗っていると本人たちは、ボルボに乗っているから、
外にでてアウトドアなどをしようという気になり、

周囲の人たちからは、活発なセンスのいいファミリーって思われますよ。
って何度もそういう営業トークを言われました。
車一台でそんなに、本人も周囲も変わらないですよね?

閲覧数:
30,854
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

編集あり2007/8/216:30:32

ボルボは数ある輸入車の中でも特に安っぽく、実際安く、性能の低い車です。

乗っている人のほとんどが格好付け屋でブランド志向な割には、車のことに詳しくなく、しかもお金があまり無い人だと思います。一度ヤフー自動車でボルボの中古車相場をご覧ください。クソみたいに安い車ですから。

上の方もおっしゃってましたが、私も、ボルボはこの世の自動車メーカーで大嫌いNO1のメーカーですね。なにしろダサいのに、乗ってる人々がなんかその気になっちゃってるっぽい感じが痛いです。

書く言う私もブランド志向で輸入車信奉者なのですが、ボルボをもらうくらいなら日産ステージアで我慢します。

10台に8台くらいは「Baby in the Car」とか「I love labrador」とか貼っちゃってる気がします。

安全性能に関しても、今ほど安全が叫ばれていない時代には確かに若干発想が進んでいたように思いますが、今思えば、取り得が他にないから、安全を推した単なるプロモーションだったのでは?と思いますね。
あとは過去に起きたステーションワゴンブームに乗っかっただけですね。基礎研究開発費がドイツ車などと比べればあまりに小さいのが現状ですし、近年の安全レベルはどこも軒並み高く、安全に関する新機能のほとんどがメルセデスから発表・実装されてゆくのが実情です。

ボルボに乗ったことで「センスいいですね」って言われる人が上にいるくらいですから、見ている側がボルボをチヤホヤするような現状があるんでしょうね。薄っぺらな満足と薄っぺらな価値観ですね。車で人生が変わるなんて、、、。車より価値が小さい人間ってことですよね。

以上全くの主観でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyp********さん

2007/8/208:19:28

車で人生変わりますよ。

オープンカーを買ったら颯爽とドライブに出てみたくなりますし、ミニバンを買ったら大人数でお出かけしたりします。
ボルボに幻想を抱いている人は、所有するとボルボオーナーにふさわしい行動を取ろうとするでしょう。
心理学用語で「役割」といいます。
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec24.html

まぁボルボに乗る人は活発的だ、というイメージはとうの昔になくなっていると思いますが。

mih********さん

2007/8/207:13:06

ボルボはぼったくりのボですから・・・大した車でもないのに変にいい車意識が気に入らないし、大嫌いなブランドのひとつです。所詮2世代前の大衆車です。安全性が世界一なんて言われたのも過去の話です。リセールバリューも最悪だし、乗っている人を見るとCrazy??って思いますね。

rga********さん

編集あり2007/8/200:39:50

正直、ボルボに乗っておられる方は、お金に余裕があるのだな。くらいしか感じません。
センスは、メーカーや車種からではなく、車の使いこなし方が、人や車からにじみ出てくるように感じられるようなものではないでしょうか。

ボルボのインポーターであるPAGインポート社は、アフターサービスに関して、あまり顧客からの評判がよくないうえ、フォードのボルボ売却に伴い、近々ボルボから撤退するのではないか。との噂もありますので、ボルボ車の購入の際は、買った後に購入ディーラーが無くなるリスク等を、よく検討された方がよいかと思います。

http://www.volvocars-japan.com/
http://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070715/sng070715000.htm

tuy********さん

2007/8/200:23:13

かわりますよ。
特にボルボは。
私も全くアウトドアなどしてなかったのに最近ではボルボで出かけてますし、
近所の人からは「○○さん、センスいいですね」といつも言われます。

車でこれほど生活が変わるとは思っても見ませんでした。
その、営業マンはほんとに素晴しい人ですね。
尊敬します。

あなたも、私のようにボルボで生活を一新して下さい。

と、一応模範回答しておきます。