ここから本文です

以前 主人が家を建てるという事で 質問させていただいた者ですが あれからやっと祖...

maz********さん

2014/3/1714:35:14

以前 主人が家を建てるという事で 質問させていただいた者ですが あれからやっと祖母に話をしていたのですが 私たちに土地をやるのではなく 主人の母親にやるんだよって言われて 結局主人の母親がどうするのか

で 土地の件は左右されるかと思います
後 主人に「あんたには何もしてあげられなかったから」(妹らには専門学校にいかせてあげたりしたけどetc…)家を建てる時にはいくらか金銭支援をするつもりだと言ってるようですが 前述した学校の件に関しては 主人は私立に行かせてもらっているし(主人曰く バカ高だから入れたし 行きたい高校があったけど 先生に頭が悪いから諦めろと言われたらしい)余談が続きましたが 母親はそんな気持ちでいるようです。
でも やっぱり頭金もないし 大金を借りて保証人を二人は付けてで 尚且つ諸費用もバカになりませんよね。
それを 老後まで払い続けるとか なんか自殺行為では?とすら思えてきました。
別にマイホームが欲しかった訳ではなかったし 主人曰く 借りるよりかは自分の家がいいといいます。でも話は停滞してるようなものですよね…
どうにかして 家を建てるのを諦めさせる というか 家を建てるにあたっての デメリットなど 相手を不安に落として 諦めさせるような理由ってないでしょうか?

補足大人しく頑固な人なので揺るがないと思いますが よろしくお願いします。
わたしが賃貸でも と言ったけど 気持ちは変わらないようなので 難しいとは思いますが…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2014/3/1723:53:04

家は一生物ではありませんが、生涯で一度とも言える買い物ですよね

賃貸は保守は月々に入ってるが
持ち家は己で貯金なりして確保せねばなりません
ローンの他にですよ

固定資産税も馬鹿になりません
家を新しくしたら家電や家具も新しくしたくなるし
一軒家は一軒家の光熱費が掛かります
新しくしたら人を招くのもホストですからお金が掛かります

それに、家を買ったら遊びにも行けずに節約!節約!ではね

賃貸と持ちのさ差は自力で貯蓄出来る人でないか出来る人かの差なんですよ

質問した人からのコメント

2014/3/18 02:31:06

ありがとうございます。
あなた様の回答を見てると 新たに恐怖が増したというか(悪い意味でなく)現実を思い知らされました!
主人にも改めて 言い聞かせてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる