ここから本文です

大学の公募推薦では、英検や漢検などの資格はできるだけ高い級を持っていたほうが ...

muk********さん

2014/3/1718:26:56

大学の公募推薦では、英検や漢検などの資格はできるだけ高い級を持っていたほうが
有利でしょうか?

現在、私は英検準2級、漢検2級を持っているのですが、有利なのであれば英検2級を取得
しようかどうか迷っています

特に有利にならないのであれば、確実に公募の可能性があるわけではないので、
一般受験の方の勉強に時間をかけたいと思っています。

ちなみにその大学の公募推薦の試験内容は書類審査と小論文です。

閲覧数:
2,421
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

那古都さん

2014/3/1822:43:14

大学、学部によると思います。
すみません、これしかいえません^^;

たとえば英語などの文学系であれば、
有利になると思いますが、
数学系や理系だったら、そこまで重視はされないかと…。

日本文学系であれば、漢検を評価の対象としている
大学がいくつかありますよ。
(私立大学が多いですが)

英検のほうが理数系だったとしても、評価はされると思います。
持っていて損はないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tes********さん

2014/3/2300:25:02

もちろん、高いに越したことはないので出来るだけ高い級を持っていた方が無難です。
英検2級ですが、高校卒業レベルです。
なので、英検2級の勉強はセンター試験の練習になるので取る価値は十分にあります。
また、貴方が三年生になる前に2級を取れれば高く評価されます(文系理系問わず)。