ここから本文です

幸福の科学会員の方に質問です。僕の親が会員なのですが、正直信用できません。

yos********さん

2014/3/1721:23:41

幸福の科学会員の方に質問です。僕の親が会員なのですが、正直信用できません。

僕は中学2年男子です。親が幸福の科学をやっています。
信用できません。霊言とか意味分からないし、親が300万もする仏像みたいなの買って、
幸福の科学だけで貯金を喰いつぶされました。
この文章を打ってる間でも親に養ってもらってるからそんなこと言う権利もない気がするのですが.....
研修とかいいよく県外とかにも行きますしやめてもらいたいです。
こんなこと思う中学生どう思いますか?

補足beaurillyさん
回答ありがとうございます。
結局宗教って科学的に考えると信じられないですよね。
やっぱ信じるのは難しいです。
考え方自体は嫌いではないのですが、
金をつぎ込ませている用に見えて好きではないのです。

閲覧数:
1,499
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

編集あり2014/3/2320:12:55

もし、そうした親の姿を見て嫌だと思うなら、反面教師にすべきでしょう。

知恵袋ユーザーで著名な幸福の科学信者が beaurillyさんと usotukifsmshinnjaことsanndarstomu君です。 usotukifsmshinnjaことsanndarstomu君のような回答読んで、どう思いますか?「そうか、幸福の科学は素晴らしい宗教なんだ!」って思います?

嘘も何回も繰り返して言うと、まるで本当のことのように周りが思い始めるって、創価学会の池田名誉会長が言ってなかった?まさにそれを実践しているのが自称幸福の科学信者のusotukifsmshinnjaことsanndarstomu君です。一般人が幸福の科学を批判するのが精神的に耐えられないようで、批判者をみんな創価学会員と決めつけます。

彼は私から本当のことを言われるのが大変嫌なようです。最初は私のすぐ前に回答していて、私から「下の人は↓↓↓」という具合に批判されたので、わざわざ回答し直して順番を変えて逃げ出しました。
こんなコソコソ逃げ出すしかないような自称幸福の科学信者を見ていたら、幸福の科学を信用できないという質問者様は、無理もないことだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

uso********さん

編集あり2014/3/2408:45:37

また創価学会広宣部員yoshi555111(fsm_shinnja)が
幸福の科学信者の身内に成りすましてウソの質問をしています。

回答もtanoshisounakagaku、kimonoeke
(この2人は別の創価学会広宣部員。
幸福の科学をウソ中傷する別の常習犯。)、
tukimiya0530(幸福の科学ウソ中傷に関係ない創価学会員)、

pasta_17o01ct05、kinako_mochi_anko、
sinjiruhito911、ax02_mixの別IDの回答も
幸福の科学をウソ中傷する常習犯、創価学会広宣部員fsm_shinnjaの別IDです。
ウソ言って自分が創価学会広宣部員であることを隠しています。
幸福の科学を賞賛してるIDは実は幸福の科学に対するあざけりです。
tukimiya0530やbeaurillyを除いて、
ヤフー知恵袋にろくな回答者が幸福の科学コーナーにははいないです。

fsm_shinnjaは毎度同じような質問を繰り返している
幸福の科学ウソ中傷の常習犯の創価学会広宣部員ですので
創価学会広宣部員fsm_shinnjaのウソにダマされないようにして下さい。
tanoshisounakagaku、kimonoekeも同様です。

質問内容は本当は創価学会員での話です。
何で子供が親の預金残高も見れないのに、
貯金を食いつぶしたことがわかるのでしょうか?おかしくないですか?

また、幸福の科学信者の子供でそんな風に思う子供は一人もいません。
なぜなら、幸福の科学の教えが誰もが優れたものであると認識できるからです。
幸福の科学の本当のすばらしさ参照。


幸福の科学批判者は99%が創価学会広宣部員によるウソ中傷
http://matome.naver.jp/odai/2137278054726658501
幸福の科学の本当のすばらしさ(教義つき)
http://matome.naver.jp/odai/2137277884826307801

幸福の科学の実績(新たなすごい実績追加)
http://matome.naver.jp/odai/2137279469928345501

幸福の科学が本当にカルト(反社会的宗教)なら、
仏教団体幸福の科学が仏教発祥の地インドやフィリピン・香港で
多数のマスコミに大々的に報道されるわけがないじゃないですか。
こうやって世界各国のマスコミに大々的に報道されること自体が
幸福の科学がカルト(反社会的宗教)ではない決定的証拠です。

↓の実績は他の宗教団体では絶対達成不可能な実績であることに注意。
幸福の科学信者数は全世界で1300万人以上います。

1大川隆法総裁のインド・ネパール講演が
多くのメディアで紹介されました!
http://info.happy-science.jp/2011/64/

講演会に参加したインドジャーナリスト協会のマスコミ関係者は、
「インドのグルを超えている」というコメントを寄せています。
【【【幸福の科学教祖大川隆法総裁は仏陀の生まれ変わりだと
インドのマスコミは事実上認定しています】】】
(リンク先のアージ新聞1面を参照)

インド・ネパール講演は当日、テレビの生中継が行われるなど、
地元でも大きな注目を集め、新聞やTV、雑誌などメディア計24社が参加。
なかには、スリランカなどのインド国外のメディアの姿もありました。

また、インドの新聞社「アージ新聞」(ヒンディー語紙)、
「サンマルグ新聞」(ヒンディー語紙)
「ヒンドゥスタン・タイムス」(英字紙)、「ザ・テレグラフ」(英字紙)、
「サハラ」(ヒンディー語紙)、「デニックジャグラン」(ヒンディー語紙)、
「プラバットカバル」(ヒンディー語紙)の7紙に掲載されました!!!!


2インド・西ベンガル州の
世界最大級「コルカタ・ブックフェア」出展で
書籍:常勝思考が特別賞受賞
http://info.happy-science.jp/2012/449/

これは、バーラトミトラ、ベンガルエクスプレス、
ハインドアザド、ビジネスエコノミーなどの
インドの新聞や雑誌など数多くのマスコミに紹介されました!!!!

3インドで最新刊
『Change your life,Change the World』が話題 ―インド―
インドで最近発刊された、
大川隆法総裁著書『Change your life,Change the World』(JAICO刊)が
多数メディアで報道され、注目を集めています。
http://info.happy-science.jp/2012/843/

約15誌に書評が掲載されました!!!!

4大川総裁のフィリピン・香港説法が大手メディアに掲載されました
“Love and spiritual power” は大成功だった ―フィリピン講演―
大川総裁は、欧米的なユーモラスを交えて話す人 ―香港講演―
http://info.happy-science.jp/2011/1087/

フィリピン講演では、フィリピンの6紙「HATAW」、「TONITE」、
「MANILA STANDARD TODAY」、「PEOPLE’s JOURNAL」、
「ABANTE」、「TALIBA」に掲載されました!!!!

香港講演では「太陽報」に掲載されました!!!!
香港講演会前日には、
「アジアテレビ(ATV)」のチャンネル「ATV World」(英語放送)にて、
大川隆法総指揮の映画『永遠の法』が上映されるとともに、
翌日講演会の様子も大きく報道されました

ax0********さん

2014/3/2314:23:56

わたしも同じ環境です。親が幸福の科学の信者で結構熱心で、私はそこでまででもないので何とも言えない気持ちです。私は100%否定しているというわけではないのですが、親が霊言とか勧めてきて、霊言とか全が全て信じることができないし、疑いの気持ちがあります。でも人間がどうして生まれ何のために生きているのか的なことはなんとなく、そーだなぁと思う事もあるけど、私はそこまで信じていないので、色々嫌になります。私の親は結構熱心なのでお布施など結構していて、けして家計に余裕があるわけでもないので少しやめて欲しいなと思うこともあります(´・_・`) あなたの気持ちすごくわかる気がしますよ(´・_・`) でも私はどうすることもできません(´・_・`) だからいつも知らないふりをしてます。共感はとてもしますが、なんとも言えないです(´・_・`)

sin********さん

編集あり2014/3/2301:08:56

幸福の科学ほど科学的な宗教はありませんよ
幸福の科学学園などは凄いですよ

幸福の科学学園の学園祭で反重力装置の実演に成功
http://the-liberty.com/article.php?item_id=4847

それに、大川総裁がエル・カンターレだと言う事も科学的に証明されてます。
幸福の科学の支持する幸福実現党が政権を取らないと地球は滅亡するのですよ
それを防ぐ為にも、君たち若者が、幸福の科学で活動すべきです。

tuk********さん

2014/3/2012:37:40

あなたの気持ちはわかるけど、親には親の人生があり、親の稼いだ金はあなたの金じゃないですよ。
あなたがご飯を食べさせてもらえないとか、小中学校に必要は費用を親が出さないのであれば別ですが、あとは御両親の人生は御両親のものなのでお好きにさせてあげればいいんですよ。
まあ、反抗期なんかなと思います。

kin********さん

2014/3/2001:50:42

中学生の年頃なら親を人間として見始めますから、そう考えるのはおかしくありません。
むしろ貴方があなた自身の考えを持つようになったのは自然な事です。

同じく会員が家族にいる者として嘘のない言葉を言いますね。
(というのも、知恵袋で幸福の科学に都合が悪い点を言うと、他の宗教・なぜか創価学会の人、が中傷していると決めつける人がいますので)

私の親も信者で、実家には祭壇や部屋を圧迫する本や法話DVDがありました。多分今もあるでしょうね〜

何であれ信じているのは自由と考えて割と文句を言いながらも放任して来ました。
ただ、親が退職した現在も実家に貯金はありません。
まあ宗教以外にも理由はあります。
それでも、宗教で損はしている。それが本人には分からない。

収入が減って貯金が無いのですが現在も本や祈願やらで出費はあるようです。
過去には成功セミナーを受けて事業を始めるつもりになり、失敗しています。それでも現在も遠方の支部に出かけたりしています。

信じると言うことは、信じていく事に都合の悪いことは見ないようにさせる傾向があるのか?と疑問にもなりますが、カトリックの知人などは信仰を大事にしていてもそういった破綻はしていないように感じます。
幸福の科学にそういった傾向があるのか?
これも信じている人、いない人、批判的な人で意見は様々です。

宗教サイドにこういった人もいる点をどう思うか尋ねたり、宗教ビジネスの意図を聞いたって、結局明確に答えて貰えない種類の質問なのです。

なら割り切りましょう。
宗教はご両親の貯金を削っていきます。

今はご両親に養われる側だとしても、いずれはあなたがご両親を養う側になるかもしれません。(養うべきだとは言わない)
貯金がなくとも収入がある間は良いのですが、定年などで安定した収入がなくなれば親は子供に頼る可能性があります。

中学生と言う事で、学業や技術、経済的に自立するまではまだご両親の援助が必要な時期です。
不安や不満があるのは当然なことだと思います。

少なくとも自分の将来の為に今はまだご両親の経済力が必要ですから、不安は割り切って将来の事を考えましょう。
先の事になりますがご両親には老後の事を考えて欲しいと話すのも大事かもしれません。

大人が必ずしも正しい訳ではない事、親も一人の人間であり強いとは限らない事、まっとうに生きていく事が実は思う以上にむずかしいという事も、何となく察する年頃だと思います。

親の人生は親の人生。分かり合えない事は仕方ありません。
人生が充実するよう、生きるこれからを大切にしてください。

霊言はお勧めできませんが読書は身になりますよ。たくさんの良書に出逢ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる