ここから本文です

黒い便、腰痛などについて 19歳学生(女)です。 昨日か一昨日くらいから便の...

scr********さん

2014/3/1722:47:05

黒い便、腰痛などについて

19歳学生(女)です。

昨日か一昨日くらいから便の調子が悪く、さらさらとした便→黒い便が出るようになりました。黒い便は今日の夜初めて出て、びっくりしました

。黒いものや鉄分を過剰に摂取した覚えはありません。今日はとくにお腹の調子が悪いようで、4回ほど便意がありました。(3回はゆるい水状の便、そのあと1回が黒便)
そしてここ3〜4日くらい腰痛が続いています。初めはバイトで重い荷物を何度も運んだからかなと思っていたのですが、日によって痛みも微妙に違いなんだかおかしいな、嫌だなと思っています。起き上がる、靴下を履くなど、とにかく背中をまげることが辛いです。

調べてみたら十二指腸などが悪いのかもと出て来たのですが、腹痛は全くありませんし、そこまで重大な病気だとは感じれません。

ちなみに便秘、痔の経験もあり今便秘薬(酸化マグネシウム)を服用しています。これは黒い便と関係あるでしょうか?

大きな痛みを感じないからこそ危ないとかあるでしょうか?

質問の方、よろしくお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。明日か明後日あたりに病院に行く予定です。
相変わらず便の調子は良くないですが、黒い便ではなくなりました。黒い便が出始めたらずっと出るわけではないのでしょうか?

腰痛は湿布を貼ったところ、少し痛みが和らぎました。

もう少し回答を待ちたいと思います、すみませんm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoo********さん

2014/3/1722:59:46

黒い便は、もしかしたら大腸の奥の方が出血しているのかもしれません。

なんにせよ、何だか変だな?普通じゃないなと思ったらすぐ病院に行きましょう。
とりあえず消化器科へ。ここで言ったまんま全て言って、詳しく検査してみてくださいね。

ちょっと脅すようですが、同じような症状でガンが見つかった方がいますので、痛みや排泄物の異常は見逃さないようにしてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2014/3/1818:30:44

黒い便は肉を食べた時、或は腸管のくびれや下垂部に滞留した食物カスが粘液に絡まってある期間滞留するすると黒くなって排泄されるようです。お通じは大脳ー胃腸管排便反射(食物の腸内移送、便意)と腸筋肉排便力(蠕動運動)で排便しますから、この大脳のお通じ機能が少し鈍化して蠕動運動が弱くなっているために黒い便が出たのでしょう。ダイエット、生活や学校などでストレスがある場合、或は慢性便秘を長期に放置したり安易に便秘薬を連用していると大脳のお通じ機能は鈍化します。便秘薬は便秘を治す薬ではないので連用すると便秘はひどくなりますから注意してください。”腹痛 お腹の張り” ”ダイエット” ”NHKためしてガッテン“ "便秘薬" ”ぬるま湯法” ”大腸がん” ”慢性便秘” が「便秘解消の目安」(検索)内に解説してありますから読んでみて下さい。

sir********さん

2014/3/1800:17:27

消化器内科を受診したほうがいい

痔で切れて出血する場合は、鮮血だからね
赤い血が出るの

黒いのは、痔からじゃない。

酸化マグネシウムは無関係だよ。

病院に行った方がいい。

そもそも、大腸の内側なんて神経が通っていないから、ガンになっても痛くもなんともないんだよ。
あなたが平気でも、実は・・・ってこともあります。
消化器内科で検査してきてくださいね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる