ここから本文です

血管を太くするにはどうしたらいいのでしょうか??

gyo********さん

2007/8/221:16:09

血管を太くするにはどうしたらいいのでしょうか??

今日献血に行きました。受付では成分献血への協力をお願いされ、承諾していたんですが、血管の太さを確認されて、「血管が細いので成分献血は無理」と言われました。
血管が細いと静脈瘤とかにもなりやすいんですよね??!
実際私の足(右の太もも)には青い内出血のような静脈瘤ができています。。
そこで質問なんですが、
①血管を太くするにはどうしたらいいんんでしょうか?
②また、できてしまった静脈瘤をなくす方法はありますか?

成分献血もしてみたいし、見た目にもブルー↓↓な静脈瘤が忌々しいです!脚は細いほうで、悩んだことはなかったのに静脈瘤がミニスカートをはくのを阻んでいます↓

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hod********さん

2007/8/221:28:46

足の静脈瘤の改善は下肢の筋肉を鍛えることも重要で、また足首を定期的に上下に伸ばしたりするストレッチも有効です。
循環障害で生じる軽いむくみならストレッチだけで相当良くなるひともいますよ。静脈瘤になってしまったものは良くするのは困難ですけどね。
循環器内科や一部の皮膚科、脈管外科(心臓外科)などで検査や治療をしていただけると思います.

静脈瘤とは、足の静脈に血液が溜まる状態が長時間続いた結果、血管が皮膚の表面に浮き出てしまうものです。静脈瘤には、表面の血管にできる「クモの巣状静脈」や、内部の太い血管にできる「伏在静脈瘤」などがあります。

では、静脈の血流をよくするにはどのようにすればよいのでしょうか。

病院の先生から教えていただいた“ある方法”を試してみると、血流の速さが10倍以上になりました。その方法とは「足首曲げ」です。足首を上に向けて曲げるだけで、一気に10倍以上も血液が早く進むようになったのです。

足首を軽く曲げたとき、ふくらはぎの筋肉が静脈を押すことによって、ポンプのように血液を流してくれます。これは「筋肉ポンプ」と呼ばれています。

もう1つのポンプの名は「おなかポンプ」です。腹式呼吸をすることで静脈の流れをよくするポンプなのです。

腹式呼吸をするとき、おなかの中の圧力は、息を吸ったときに強まります。すると強まった圧力によって、おなかの静脈がいったん押されます。そして反対に息を吐くと、圧力が弱まって、静脈の流れがよくなると考えられるのです。

※イナバウアーの姿勢は、全身運動による血流促進や、腹式呼吸をしやすくするなどの作用から、静脈の還流をさらに高めてくれると考えられます。

実習コーナー「自分のポンプを使ってむくみ解消法」
背あてが短く、しっかり固定されている(キャスターのない)イスを用意してください。

筋肉ポンプ(足首曲げ)
足は、軽く前に出す。
ゆっくりと足首を上に曲げる。
※ポイントは、ふくらはぎの筋肉を動かしているという意識を持つこと。
※5回~10回を1セットとして、30分~1時間に1セットぐらい行うと効果的。

おなかポンプ
※注意:日ごろあまり体を動かしたことがない方や、腰を痛めたことがある方は、急に行うと、腰を傷めたり、椅子からすべったりしてしまうおそれもあります。充分注意して行ってください。

腹式呼吸をして、後ろに反り返る。
※反り返りながら息を吸い、元に戻りながら吐くとやりやすいです。
※筋肉ポンプとおなかポンプを両方行うと、より効果的です。

質問した人からのコメント

2007/8/2 23:11:36

成功 感激しています!ありがとうございます!!
「血管が細い=血流が悪い→静脈瘤」は体質だから仕方ないのだなぁと、今までなかば諦めて、しかし納得いかず悶々と過ごしていました(;_;)
hodamaru2007さんのご回答を見て希望の光が差し込みました☆
がんばってみます!!
丁寧で親切なご回答、本当にありがとうございました☆☆今日はいい日だ~~

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2007/8/221:30:21

生まれ持ったものなので太くするとかは出来ないんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる