ここから本文です

EXCEL VBA でワークシート上に作ったテキストボックス(図形)に文字列を入れたい...

nbh********さん

2014/3/1811:29:40

EXCEL VBA でワークシート上に作ったテキストボックス(図形)に文字列を入れたいのですが、やり方を教えていただけないでしょうか。

ネットで調べて、

Worksheets("Card to Print").Shapes("テキスト ボックス 5").Characters.Text = "a"

のようにやってみたのですが、

「オブジェクトは、このプルパティやメソッドをサポートしていません。

というエラーになってしまいます。

閲覧数:
16,476
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2014/3/1811:58:59

上記のような記述はしたことがないのでわかりませんが、エラーが出るというなら「そのオブジェクトにはTextプロパティがないですよ・・・という意味なので、その記述は使えないことになりますね・・・

いろいろ試してみましたが、したのような記述で問題なさそうですよ。
「TextBoxes」はworksheetsの隠しプロパティなので、入力補助の候補には出てきませんが、問題なく動作するはずです。
======================

Sub T()

ThisWorkbook.Worksheets("Card to Print").TextBoxes("テキスト ボックス 5").Text = "aaa"

End Sub

質問した人からのコメント

2014/3/20 16:05:03

ありがとうございました。やりたいと思っていたことができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sio********さん

2014/3/1811:48:50

こういった場合は、マクロを記録して、リバースエンジニアリングが簡単です。

Worksheets("Card to Print").Shapes("テキスト ボックス 5").TextFrame2.TextRange.Characters.Text = "a"