ここから本文です

御用組合ってなんですか?

han********さん

2007/8/415:38:22

御用組合ってなんですか?

会社のいいなりになってる労働組合のことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2007/8/416:51:48

その通りです。

昔の国鉄(今のJR)や郵便局の組合は非常に権利意識が強く組合も強かったのです。いわゆる官公労です。社会保険庁の組合もそうですね。JRには一部まだそう云う労組が残っていますよ。

民間の組合は組合が好き放題の事を言って会社が潰れてしまっては何にもならないですから、お互いに話し合いの上で交渉を進める事がもうかなりまえから普通になっています。40年も前からじゃないでしょうか。

それを御用組合と表現する向きもあるようですが、一つの会社の組合と会社の交渉ではどうしても会社の方が強いのは当然ですよね。だから同じ業種の組合が集まって大きな組織を作り、経営者の団体と大きな路線造りをしたりします。一つの組合としてはその路線にしたがって交渉が進められる事が大きなりますので、末端の組合員には何となく全てが会社の言いなりのような気がしてそう云う言葉になっちゃうんでしょうね。

だけど御用組合といわれる組合であろうとも いざという時は組合の無い会社よりは力になるものですよ。普通の時には労使仲良くしていても、例えば会社が潰れそうだと云う時になると話は別ですからね。

質問した人からのコメント

2007/8/10 12:33:12

降参 ありがとうございました。うちの会社の組合はまさに御用組合ですが、確かにないよりはましなのかな・・・

「御用組合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2007/8/516:22:13

第二人事部。
組合ににらまれると 出世できない。

sia********さん

2007/8/416:02:56

ユニオンシップなどそーよばれることがあります。
組合を維持するために会社に助けてもらう仕組みです。最近、労働組合も機能してないと思います。入らないわけじゃないが、個人の助けにはならないと思います。

「専従」って組合の運営だけのためにいる人がいます。会社から給料は出ていません。組合から出てます。その人を養うために組合の存続が必要なのです。

なんか、その人をやしなうってのがいやなので、私は組合に入ってません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる