ここから本文です

大手の消費者金融から、和解書+1万円の返済でチャラとの提案を受けました。

ken********さん

2007/8/417:09:19

大手の消費者金融から、和解書+1万円の返済でチャラとの提案を受けました。

身内(以降A)が、消費者金融数社から数百万単位の借金をしているようです。
もう、返済できないような状態にあるらしく、弁護士へ債務整理の相談を考えています。
まだ詳しい話を聞けていない状況なので、先走った質問になりますが・・・

Aが、ア○フルに弁護士に相談する意思を伝えたところ、
「和解書を書いてもらえれば、残り1万円の返済で借金をチャラにする。」という旨の
提案を受けたそうです。

これは、『弁護士が介入すれば過払いが発生し、ア○フル側から返金の必要が
あるので、一見甘い条件を提示してきた』と考えていいのでしょうか?

Aのごくごく身近な人がこの問題で悩んでいるので、出来れば過払い請求をし、
少しでも取り戻せればと思っています。

ネットで身に付けた浅い知識での判断なので、詳しい方の知恵をお借りしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2007/8/420:55:25

極めて合理的な水準の解決方法でしょう。
弁護士が介入すれば過払いとなるでしょうが、弁護士の受任費用
に加え過払い発生時の成功報酬を考えれば、おそらくAさんの取り分は
殆んど無くなるものと考えられます。

大手の消費者金融は、過払い請求には応じざるを得ないとして、1兆円以上の
手当てをしています。過払いを裁判で訴えれば、まず間違いなく払います。
でも、多重債務者にたかってお金を掠め取る弁護士は大嫌いですので、
弁護士にお金を払わずに、債務者に弁護士介入と同等の利益を供出
することであれば喜んでやります。

質問した人からのコメント

2007/8/6 21:00:48

降参 Aは、過払い請求はせずに和解の方向で考えているようです。
他に質問したいことが出てきたので、別に質問させていただきます。
ご回答頂きまして、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/8/417:39:01

その可能性は大いにありますね
うかつに返事をしない方がいいでしょう。

まずは取引履歴の開示請求ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる