ここから本文です

建蔽率の絡みで教えてください。外階段は総床面積に含まれますか?

son********さん

2007/8/419:14:41

建蔽率の絡みで教えてください。外階段は総床面積に含まれますか?

閲覧数:
31,773
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2007/8/420:10:42

○建蔽率の絡みで教えてください。
外階段は総床面積に含まれますか?

●建蔽率の「建蔽」とは、建物に蔽(おお)われている面積のことです。
これを建築面積といい、算定は上空から見た時の投影面積で計算します。
投影面積には、本体からはね出している屋根の庇や1m以内のバルコニーはその投影面積には含みません。
また、車庫も一定割合の面積は含まれません。
ということで、前記以外の外階段は建蔽率に含まれます。

質問した人からのコメント

2007/8/5 10:40:37

ありがとうございました。
1階部分を全部車庫として、外階段で2階へ上って2階から4階までを居住空間にしようと考えていました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yab********さん

編集あり2007/8/501:07:29

ご質問が、少し矛盾していますので、整理しますね。

建蔽率は、敷地面積に対する「建築面積」の割合です。
総床面積は、延べ床面積のことと思われますが、
延べ床面積は、床面積であって建築面積ではありません。
敷地面積に対する延べ床面積の割合を容積率と言います。

ということで、
外階段=屋外階段は、出幅が1mを越える場合は外側から1m後退した部分は緩和されますが、それ以外は建築面積に含まれます。
参考↓
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%B7%FA%C3%DB%CC%CC...

また、十分な開放性がある場合は、床面積には含まれないことが多いです。(これは各行政によります)

つまり、建蔽率の計算では、1m後退した残りの部分を算入して行います。
延べ床面積(つまり容積率)の計算では、算入する必要はないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる