ここから本文です

息子が同級生に怪我をさせてしまいました。 慰謝料請求されています。治療費と慰...

ker********さん

2007/8/513:57:07

息子が同級生に怪我をさせてしまいました。
慰謝料請求されています。治療費と慰謝料と180万です。
大腿部骨折という大怪我なのですが、妥当な金額なのでしょうか?
自分なりに調べてみているのですが・・

小学2年の息子です。怪我は児童館で起きました。
年下の子が使っていたものをA君(怪我をしてしまった子)が取ってしまい、
息子が取り返してあげたそうです。それが、A君は我慢が出来ず
息子の髪を掴み、殴る蹴るの暴行を加えたそうです。
そうして揉み合っている最中に、息子の足がA君に引っかかってしまい
後ろにお尻から転倒し、大腿部骨折してしまいました。
確かに息子が足を掛けてしまったのですが、故意ではありません。殴る蹴るもしていません。
怪我当日に、2万のお見舞いを持ち、謝罪に伺いました。
その後、プリンなどを持ちお見舞いにも伺いました。
もちろん、治療費も知らん顔では済まされないことなので、
児童館の保険など支払われても足りない分は、お支払いするつもりです。
このことは、きちんとお伝えしました。
今A君のお父様と交渉中ですが、治療費58万慰謝料122万の請求がきています。
領収書などの確認をしても、とても¥180万にはなりません。
高額医療の申請、児童館の保険、損益相殺、などもお伝えしているのですが
どうもご理解いただけず「いつ、払ってくれる」という態度です。
児童館にも相談しましたが、「責任は認めるが保険以上のものは払えない。双方でなんとかして。」
という回答です。
弁護士にも¥5000払って相談しましたが、「子供同士の喧嘩だからね~・・・。そういう資料無いし」と納得のいく回答は得られませんでした。
怒鳴り込んでくるお父様でして、児童館の先生ももう関わりたくないような感じです。
(相当ひどい目にあったらしいです。)
噂では、車をぶつけられたら、保険金をぼった食ってしばらくして新車を買ったとか・・・。
たまたま買い替えの時だったんだろうくらいに思っていたのですが、
なんか、納得できます^^:
A君はギブスも外れて、週1くらいの通院になっています。
治癒前に、請求されても・・・・。

民事訴訟も視野に入れているのですが、
この治療費と慰謝料の¥180万の請求は妥当なのでしょうか?

補足慰謝料はお支払いする意思は無い、治療費は過失割合(譲歩して50%)、損益相殺、高額医療などの計算からして、お支払いする金額が発生しないことを文章にてお伝えしました。すると、「悪いと思ってないだろう。一切払う気が無いだろう。息子が学校を出て行くことになっても良いってことだね」という脅迫とも受け取れる電話をいただきました。
裁判に持ち込む場合、常識で考えてどちらから訴訟の申し出をするのが普通でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kth********さん

2007/8/519:09:06

先方の請求額が180万円であれば、それを満額支払わなければならないということはまずないでしょう。拝読する限りでは、息子さんに故意・過失があるのか争う余地があります。相手の子供が勝手に転んだのであれば、息子さんには不法行為にあたる行為はないのですから、そもそも支払う必要はありません。
 また、仮に何か過失があるとしても、経緯からしてかなりの割合で過失相殺される可能性があります。また、慰謝料122万円というのもかなり過大なようにみえます。
 裁判になった場合、どういう経緯でけがをしたかを証明する必要がありますから、(1)大人の第三者、(2)子供の第三者、(3)当事者(息子さん)などから事情を聞き取って文書にしたり、話を録音しておくなど早めに証拠を残しておいた方がいいと思います。また、交渉の過程も録音したり、メモしたりするなどして記録に残しておいた方がいいと思います。
 ここに書かれていることをきちんと裁判で証明できれば、賠償として認められるのは、せいぜい数十万円ぐらいではないかと思います(確約はできませんが)。
自分で裁判をしても勝てるとは思いますが、相手の性格からしてきちんと弁護士を立てた方が無難なようにもみえますので、きちんとした弁護士に相談された方がいいと思います。もし、信頼できる弁護士をご存じないのであれば、弁護士会などに電話して、事情を説明した上で、弁護士を紹介してもらうのがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gui********さん

2007/8/518:19:30

子供の行為に違法性のない場合には、親は責任を負わないとされています。過去の裁判例では、おにごっご中に誤まって他の子供を転倒させた、いわゆる遊戯事例で、傷害行為には違法性がないとされたものがあります

相手に理屈が通じないなら裁判などで決着つけるしかないでしょう。
下手に相手の言うことを聞くと、追加でお金を請求されるかもしれません。

正式に裁判にする前に、調停なども検討してはいかがでしょうか

ska********さん

2007/8/515:12:36

自分の子供が同じ大けがをした場合、加害者にいくら支払わせたいか

それが答えです。

chi********さん

2007/8/515:04:01

一度払うと味をしめて、のちのち後遺症が出たとか言い出してまた請求してくるんでしょう。

以前、祖父が信号待ちの車に追突した際、祖父は面倒を嫌い警察を呼ばずに、その場で示談をしたのですが、数日後に先方が入院したから治療費と見舞い金を請求してきました。祖父は責任を感じたのか異常に高額な治療費を払いました。しかしその後も事あるごとに後遺症がどうのこうの理由をつけては請求し続けます。結局最後は弁護士を介在させ書面で正式に示談となりました。最初の判断を誤った事によって1年半の間、何とも言えない不快な気持ちと300万円という、なんとも割り切れない高額な代償を払うはめになってしまいました。祖父はこの話をする事をすごく嫌がりました。
多分その人物も同じ類の人間だと思います。気を付けてください。もしもその方と話合いをする場合は第三者(信頼できる弁護士)を置いて記録を残すよう心がけてください。

くじけない強い心をもって家族で団結して事に立ち向ってください。
僕も日本の何処かで応援してます。

bla********さん

2007/8/514:18:13

全く必要有りません。
というのは相手の請求額に対してです。

弁護士も費用はかかりますが色々な弁護士に行ったほうがいいですよ。
中には無料相談している所もありますので。

治療費だって高額医療制度があり58万のうち50万近くは返還されます。
その辺を理解出来ないというよりしたくないのか返還されるのをわかっていてわざと知らないふりをしているのか。

慰謝料は弁護士と相談要ですが子供に対する慰謝料だと思うのでそんな高額ありえないです。
そもそも子供同士の喧嘩に親がいちびってしゃしゃり出てくんなって感じですね。
こういうのをチャンスと思ってごね通す輩は個人的には徹底的に裁判でも何でもして戦って欲しいと思います。
そもそも相手が先に手を出してきたのにこんなにごねる意味がわかりませんね。
こんな親の子供だからですかね。
子供がかわいそうです。

pas********さん

2007/8/514:07:34

原則治療にかかった費用だけです、それ以外はグレーゾーンです。

何故なら、友達を怪我さしてしまった加害者にも精神的損失があります、だから後は示談金の様な物になりますから、不当だと思えるなら不当です。

精神的という物は形がありません、つまり壊れないともいえます。

壊れない物を壊せません!!

裁判で決めて貰うしかないです、後々ごねるかも知れないですから、まぁ揉め事は誰でも嫌ですが仕方がありません、ひるむ必要性はありません!!

戦って良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる