ここから本文です

私は現在大学工学部4年で、大学院に進学予定です。将来留学希望があります。ですが...

asd********さん

2007/8/515:35:30

私は現在大学工学部4年で、大学院に進学予定です。将来留学希望があります。ですが留学はお金がかかるので、半ば諦めていましたが、大学院のほうで交換留学制度があることを知り、来年の春に応募予定です。

聞いてみたところ海外派遣希望学生選抜の際の書類審査で、TOEFLで最低580点は必要だと言われました。いまのところ、大学院の入試が今月にありますので、それが終わったらTOEFLの勉強を始めようと思っています。一応TOEFLは来年の1月に受験予定です。またTOEFLは団体用のITPテストですので、ペーパーテストのようです。しかし、9月から卒業研究が忙しくなるので、TOEFLのみに集中することは難しそうです。けどこのチャンスは学生のうちに1度しかないので、ぜひ頑張って留学を実現させたいです。現在TOEICの点数は400点ぐらいなのですが、少ない時間で本気でがんばればTOEFLスコア580点は可能でしょうか?

補足TOEICの点数が低い理由なんですが、大学受験というものを経験していないからだと思います。中学卒業後、高専に入り、その後大学に編入したからです。高専の3年までは普通に英語はあったので勉強していたのですが、年齢が上がるにつれてそれから英語に触れる機会は激減しました。今は英語の論文を読むときしか英語に触れる機会はありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2007/8/515:40:33

正直に申し上げます。
TOEICが400点ということは
相当基本的なところができていないか、
苦手意識があるか、だと思います。
ある程度できるのであればTOEFL580点はそんなに難関なわけではありませんが、
それでも普通その点を目指すのであれば
その前に数回試験を受けるなりして対策を立てます。
やはり慣れですので。
今TOEICが400点だと死に物狂いで勉強しても
1月にTOEFL580点は難しいと思います。
交換留学ですのでそんなに2足のわらじでできるほど甘くはありません。
とはいっても夢のためでしょうから
頑張るか
人生計画を立て直すか
になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2007/8/522:21:45

私ゎニュージーランドに3年滞在していて日本の大学進学に語学試験のスコアが必要なんで両方とも受験しましたが、猛勉強してTOEFLゎIBTで61点(PBTで500点)全く勉強しないでTOEICゎ780点でした。笑

TOEICゎアジア圏で有効な資格なので留学ならTOEFLかIELTSですよね
TOEFLゎIBTが主流になっているんでリーディング、リスニング、スピーキング、ライティング・・・
TOEICとTOEFLゎ別物って位、出てくる単語も試験の難易度も違います。
日常会話に必要ないアカデミックの語彙が必要です。

私も友人達もTOEFLを受験していますが、滞在暦5年で620が最高点でした。
それだけ、TOEFLゎ普通に英語話せるだけじゃダメって意味です↓

580点求めるってかなりレベル高いですねー
正直、TOEFL580狙うなら今の段階でそれなりの英語能力が必要だと思います。
1年ぐらい海外滞在してスッゴイ猛勉強したら夢じゃない気もしますが・・・
今の段階でゎ厳しいように思います。

shi********さん

2007/8/515:45:39

・・ムリだと思います。可能性は極めて低いです。TOEFL580点は、TOEICで言うなら、800点半ばに相当しますから。

受験英語をしっかりやっていた人なら、ヒアリングと単語を伸ばすだけでも飛躍的に点数UPできるのでまるで不可能ということはないと思いますが、失礼ですが質問者さんはそういうタイプではないと推察します。受験英語をしっかりやっていた人なら、TOEIC400点はありえないからです。TOEFLは長文、文法が三分の二を占めるので英語の基礎力がものをいうテストです。基礎が出来ていない状態で追い込み・付け焼刃をやってもたかが知れています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる